台所仕事にまつわる「めんどくさい」を解消するテクニックを、家事の達人に聞き取り調査。やめたことでもたらされた意外な効果もお聞きしました。
【前回】お助け食材「バナナ」も活用! 「調理定年」を提唱する91歳評論家・樋口恵子さん1週間のごはん事情
(1)「買い物に行く」のをやめました
「メインの食材となる肉や魚は、最寄りのスーパーで鮮度を確認してから購入しますが、それ以外は基本的に『Amazonライフ(※ 1)』というネットスーパーで購入しています。ネット上で注文してから、最短2時間で家に届くというとても便利なサービスで、買い物に行く時間が節約できるので、自分のために使える時間が増えました」
※1 「 Amazonライフ」は、ネット通販会社の有料会員向けサービス。利用可能な地域が限られているので、配達エリアの確認を
とある夜の石阪さん宅の食卓。特にかさばるものは、ネットスーパーでオーダー。
教えてくれたのは......
片付けアドバイザー 石阪京子さん
リバウンドしない片付けメソッドを考案。著書に『人生が変わる紙片づけ!』(ダイヤモンド社)などがある。
(2)「完全手作り」やめました
「作るのが面倒なメニューはレトルトを使い、盛り付けに工夫をして楽しんでいます。野菜をまるごと買うと一人暮らしでは無駄にしてしまうことが多いのでやめ、冷凍野菜をストック。小さな冷蔵庫でも足りるので、電気代の節約にもなっています」
「調理器具は小さく軽いものに。1人ならこの3つがあれば十分です」
教えてくれたのは......
シニアブロガー ショコラさん
60歳で始めたブログ(※2)が人気を集める。無理のない、のびやかで等身大な暮らしが共感を呼び、数々の著書を出版。
※2 日記のような記事を、インターネット上で公開するサービス