(3)「まな板」やめました
「鶏肉の脂肪や筋を取り除いたり魚をさばいたりするときは、牛乳パックを洗って乾かしてから開いたものをまな板代わりに使うと、大きく重たいまな板を洗わずに済みます。使用後は、脂肪や筋、内臓などのいらない部分をそのまま牛乳パックで包むようにしてビニール袋に入れ、生ごみの回収日まで冷凍庫へ。こうすると、生ごみ臭が立ちやすい夏場でもキッチンが快適です」
「鶏肉の処理は、キッチンばさみを使うと便利。簡単に脂肪や筋が取り除けます」
「薄焼き卵を焼いたフライパンで炒め物をしたり、野菜をゆでた後に湯を捨てて焼き物をしたり。フライパンや鍋は1回で洗わずに使いまわし、洗う手間を省いています」
教えてくれたのは......
料理研究家 成澤文子さん
管理栄養士、日本抗加齢医学会指導士。家庭で手軽に作れる体に良いレシピの開発や、特定保健指導などを行う。
(4)「夫の食事作り」 やめました
「私が体調を崩し入院した際、夫の家事能力の低さに愕然とし、夫に家事を教えることに。いまは、自分の朝食・昼食作りをお願いしています。洗い物もやってくれますが、茶碗やフライパンにご飯粒や油分が残っているのが残念」
「1枚目は夫が作った朝食。お味噌汁は私が作り置きしていますが、インスタントのものも用意しています」
教えてくれたのは......
読者 S・Hさん
(5)「行事の料理」 やめました
「手作りしてきたお節料理やクリスマス料理など行事の料理をやめ、市販のものに変更。いまどきの市販の料理はどれもおいしく、あれこれ選ぶ楽しみも生まれました」
教えてくれたのは......
読者 S・Kさん