おいしい生活習慣病対策。毎日食べたい「しょうがレモン酢」の健康レシピ11選

【基本のしょうがレモン酢レシピはこちら】

「コールスロー・カレー風味」

おいしい生活習慣病対策。毎日食べたい「しょうがレモン酢」の健康レシピ11選 2101_furokuP013_01.jpg

1人分99kcal/塩分0.5g

材料(2人分)
にんじん...2cm
玉ねぎ...1/8個
〈カレードレッシング〉
(A)サラダ油...大さじ1
(A)しょうがレモン酢...大さじ1 ※「しょうがレモン酢」の作り方は本記事の下部参照
(A)塩...小さじ1/4
(A)こしょう...少々
(A)カレー粉...小さじ1/4
キャベツ...4枚(200g)
パセリのみじん切り...少々

作り方
① にんじんはせん切りにし、玉ねぎは薄切りにしてボウルに入れる。
Aを合わせ、①に加えて混ぜ、しんなりするまでおく。
③ キャベツは4cm長さのせん切りにし、②に加えてあえ、パセリをふる。

「もやしの中華風サラダ」

おいしい生活習慣病対策。毎日食べたい「しょうがレモン酢」の健康レシピ11選 2101_furokuP013_02.jpg

1人分95kcal/塩分0.7g

材料(2人分)
もやし...100g
ピーナッツ...大さじ1
ミニトマト...2個
青じそ...2枚
(A)しょうがレモン酢...大さじ2 ※「しょうがレモン酢」の作り方は本記事の下部参照
(A)みそ...小さじ2
(A)ごま油...小さじ1
(A)一味とうがらし...少々

作り方
① もやしは水に放してざるに上げる。ミニトマトは四つ割りにする。青じそは粗みじん切りにする。
② ボウルにAを合わせ、①と砕いたピーナッツを混ぜる。

「あじとオクラのあえもの」

おいしい生活習慣病対策。毎日食べたい「しょうがレモン酢」の健康レシピ11選 2101_furokuP013_03.jpg

1人分56kcal/塩分0.6g

材料(2人分)
あじ刺し身用...50g
オクラ...4本
(A)しょうがレモン酢...大さじ1 ※「しょうがレモン酢」の作り方は本記事の下部参照
(A)西京みそ...小さじ2
練りわさび...少々

作り方
① オクラはサッと熱湯に通し、水に取る。水けを拭いてへたを落とし、小口切りにする。あじは皮を除き、細切りにする。
② ①を混ぜて器に盛り、Aを合わせてかけ、わさびを添える。

「冷やしトマト」

おいしい生活習慣病対策。毎日食べたい「しょうがレモン酢」の健康レシピ11選 2101_furokuP013_04.jpg

1人分22kcal/塩分0g

材料(2人分)
冷やしたトマト...1個
しょうがレモン酢...大さじ1 ※「しょうがレモン酢」の作り方は本記事の下部参照
漬けたレモン...少々

作り方
トマトのへたを取り、くし形に切って器に盛り、しょうがレモン酢をかける。漬けたレモンを切って添える。

「翡翠(ひすい)なす」

おいしい生活習慣病対策。毎日食べたい「しょうがレモン酢」の健康レシピ11選 2101_furokuP013_05.jpg

材料(2人分)
なす...2本
(A)水...大さじ1
(A)うす口しょうゆ...大さじ1
(A)しょうがレモン酢...大さじ1 ※「しょうがレモン酢」の作り方は本記事の下部参照
(A)にんにくのみじん切り...小さじ1/2
(A)赤とうがらしのみじん切り...少々
(B)ごま油...小さじ1
(B)玉ねぎ(みじん切り)...1/4個(50g)
(B)豚ひき肉...50g
万能ねぎの小口切り...少々

作り方
① なすは皮をむき、水にくぐらせ、塩少々(分量外)をつけてこすり、ラップで包む。耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで3分加熱する。水に取って粗熱を取り、食べやすい大きさに切って皿に盛る。
※このように電子レンジで作るときれいな翡翠色になる。
Aを合わせてたれを作る。
③ 耐熱ボウルにBを入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。
④ ①に③を盛り、②をかけて万能ねぎを散らす。

【次ページ:基本の「しょうがレモン酢」レシピ】

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

料理研究家・管理栄養士。1942年、福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学にある「村上祥子料理研究資料文庫」で50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP