"四季の色"で模様替え。ひと手間でおもてなしの空間になる料理研究家・谷島せい子さん宅のキッチン

同世代3人のすてきなキッチンを訪ねました。キッチンは毎日長い時間を過ごす場所。心地いい空間にあるたくさんのアイデアの中から、どうぞ自分に役立つものを見つけてください。今回は「料理研究家・谷島せい子さん宅のキッチン」を紹介します。

【前回】参考にしたい「すてきなキッチン」。青木和子さん宅は「定番」でそろえ、基本の色を"白"に統一♪

料理研究家・谷島せい子さん

「季節がめぐるたびに小さな模様替え。飾りやクロスの色を替えるだけで、おもてなしの空間になります」

"四季の色"で模様替え。ひと手間でおもてなしの空間になる料理研究家・谷島せい子さん宅のキッチン 2107_P048_01.jpg

テーブルに生けたのはベランダで摘んだハーブ。まもなくやってくる盛夏を意識して、クロスと食器はグリーンと涼やかな青に。

谷島さん宅のキッチンは、調理スペースからダイニングまでひと続き。

生徒さんを招き料理教室を開催する仕事場も兼ねた空間です。

都会のマンションなのに、野山にいるかのようにナチュラルなのはなぜ?

答えは四季を感じるコーディネートにありました。

「春はスミレ、初夏は柑橘フルーツ、真夏はグリーン、秋はりんごの色。そんなふうに四季の色を決めて、飾り付けを替えるんです」

いまは、壁に描かれた大きな木の絵に、本当に実っているかのように、ドライにした黄色やオレンジのフルーツが吊されています。

食器やクロスも手持ちのものでチェンジして模様替え。

お客様も料理をする自分も心豊かになるよう、楽しくひと手間をかけています。

"四季の色"で模様替え。ひと手間でおもてなしの空間になる料理研究家・谷島せい子さん宅のキッチン 2107_P048_03_W500.jpg

レモンやオレンジ、マンゴーなどのフルーツは初夏の部屋飾り。同じ色の紙ナプキンを添えてテーブルに。

"四季の色"で模様替え。ひと手間でおもてなしの空間になる料理研究家・谷島せい子さん宅のキッチン 2107_P048_04_W500.jpg

ベランダの植物をテーブルに
プランターにはハーブや夏野菜が。レモンの木もあり、今年も実を収穫して初夏の部屋飾りに使いました。

【次ページ:すてきなキッチン 4つのアイデア】

 

料理研究家

谷島せい子(たにしま・せいこ)さん
「スタジオMOW」主宰。自宅で料理サロンを開催。常備菜の提案が人気でレシピ本多数。大人世代の生き方エッセー本も。

この記事は『毎日が発見』2021年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP