「だし酢」でうま味アップ! 毎日手軽に酢が摂れる「スープ」と「サラダ」のレシピ

さまざまな健康効果のある酢。飽きずに摂取するならうま味と香りの濃いだしと合わせるのがおすすめです。酢のクセがやわらぎ、毎日おいしく取り入れられます。今回は、管理栄養士・料理研究家の牧野直子(まきの・なおこ)さんに「だし酢で作るスープ&サラダレシピ」を教えてもらいました。

【前回】酢のまろやかなうま味とコクを楽しんで♪ 「だし酢」でアレンジおかずレシピ3選

【最初から読む】血圧上昇を防ぎ血糖値の上昇も抑える! うま味と健康効果のWメリット「だし酢」基本の作り方

スープ・サラダに
夏野菜のだし酢びたし

「だし酢」でうま味アップ! 毎日手軽に酢が摂れる「スープ」と「サラダ」のレシピ 2107_P024_01.jpg

野菜は好みのものに替えても

1人分92kcal/塩分0.5g

材料(作りやすい分量・約4人分)
とうもろこし...1本
ズッキーニ...1本
かぼちゃ...200g
(A)かつお節酢(または煮干し酢)...大さじ4
(A)水...大さじ2
(A)しょうゆ...小さじ2
かつお節酢のかつお節...少々

作り方
(1)とうもろこしは2cm厚さの輪切り、ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。かぼちゃは種とわたを取り、1cm厚さの半月切りにする。

(2)アルミホイルに(1)をのせて包み、魚焼きグリルで10分ほど(またはオーブントースターで15分ほど)焼く。

(3)バットなどにAを合わせ、(2)を加えて10分ほど漬ける。器に盛り、かつお節をのせる。


※煮干し酢の場合は、かつお節の代わりに漬けた煮干し少々を添える。

レタスと桜えびのサラダ

「だし酢」でうま味アップ! 毎日手軽に酢が摂れる「スープ」と「サラダ」のレシピ 2107_P024_02.jpg

だし酢ドレッシングでうま味アップ

1人分57kcal/塩分0.6g

材料(2人分)
レタス...大1/3個(150g)
桜えび...4g
(A)塩...少々
(A)ごま油...小さじ2
(B)昆布酢(またはしいたけ酢)...大さじ1
(B)オイスターソース...小さじ1

作り方
(1)鍋に湯を沸かし、煮立ったらAを加え、レタスを大きくちぎって入れる。レタスの色が変わったらすぐにざるに上げ、水けをきって器に盛る。

(2)(1)に桜えびを散らし、合わせたBをかける。

台湾風豆乳スープ

「だし酢」でうま味アップ! 毎日手軽に酢が摂れる「スープ」と「サラダ」のレシピ 2107_P024_03.jpg

軽い朝ごはんにもおすすめ

1人分148kcal/塩分1.6g

材料(2人分)
油揚げ...1/2枚
味つきザーサイ...20g
香菜...適量
無調整豆乳...2カップ
(A)煮干し酢(またはかつお節酢)...大さじ2
(A)薄口しょうゆ...小さじ2
ラー油...小さじ1

作り方
(1)油揚げは短冊切りにし、ザーサイは刻む。香菜はざく切りにする。

(2)器にA、ザーサイを等分に入れ、沸騰しない程度に温めた豆乳を加えて混ぜる。油揚げ、香菜をのせ、ラー油をたらす。

【次ページ:4つの「だし酢」の作り方】

 

<教えてくれた人>
管理栄養士・料理研究家
牧野直子(まきの・なおこ)さん
「スタジオ食」主宰。雑誌、書籍、TVなどのメディアをはじめ、料理教室、講習会、栄養指導など、幅広く活動。体にやさしく、簡単でおいしい料理が人気。著書・監修書は『冷凍・冷蔵がよくわかる食材保存の大事典』(池田書店)など多数。

この記事は『毎日が発見』2021年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP