しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選

「豚ともやしのしょうがあん」

しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選 2101_furokuP017_02.jpg

1人分94kcal/塩分0.3g

材料(2人分)
豚薄切り肉...50g
もやし...200g
しょうがオイル...大さじ1 ※しょうがオイルの作り方は本記事の下部参照
(A)塩...少々
(A)鶏がらスープの素(顆粒)...小さじ1/4
(A)水...1カップ
(B)片栗粉...小さじ1
(B)水...小さじ2
こしょう...少々

作り方
① フライパンを温め、しょうがオイルを入れ、3cm長さに切った豚肉を炒め、火が通ったら取り出す。
② ①のフライパンにもやし、Aを加え、煮立ってきたらBでとろみをつけ、豚肉を戻し入れて火を止める。器に盛り、こしょうをふる。

「ピーマンと牛肉のしょうがあん」

しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選 2101_furokuP017_03.jpg

1人分161kcal/塩分1.1g

材料(2人分)
ピーマン...3個
牛もも薄切り肉...100g
しょうがオイル...大さじ1 ※しょうがオイルの作り方は本記事の下部参照
(A)オイスターソース...大さじ1
(A)砂糖...小さじ1
(A)赤とうがらし(二つにちぎり、種を除く)...1本
(A)水...1カップ
(B)片栗粉...小さじ1
(B)水...小さじ2

作り方
① ピーマンは縦半分に切り、へたと種を除き、1cm幅に切る。牛肉は5cm長さに切ってから、繊維に沿って1cm幅に切る。
② フライパンを温め、しょうがオイルを入れ、牛肉を炒める。
③ 牛肉に火が通ったらAを加え、煮立ったらピーマンを加えてサッと煮て、Bを加えてとろみをつけ、火を止める。

《ほかほかジンジャースープ》

「しょうがミネストローネ」

しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選 2101_furokuP018_01.jpg

1人分138kcal/塩分1.0g

材料(2人分)
(A)にんじん...2cm
(A)玉ねぎ...1/4個
(A)セロリ...5cm
(A)トマト...1個
しょうがオイル...大さじ2 ※しょうがオイルの作り方は本記事の下部参照
大豆水煮缶(汁をきる)...大さじ6
水...1カップ
塩...小さじ1/3
こしょう...少々
パセリのみじん切り...少々

作り方
Aの野菜を全て1cm角に切る。
② 鍋にしょうがオイルと①を入れて中火にかけ、玉ねぎが透き通るまで炒める。
③ 大豆を加え、水を注ぎ、煮立ってきたらアクをすくう。弱火にしてにんじんが軟らかくなるまで煮て、塩、こしょうで味を調え、火を止める。
④ 器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

「しょうが肉団子汁」

しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選 2101_furokuP018_02.jpg

1人分228kcal/塩分1.0g

材料(2人分)
(A)豚ひき肉...100g
(A)しょうがオイル...大さじ1 ※しょうがオイルの作り方は本記事の下部参照
(A)長ねぎのみじん切り...1/2本
(A)片栗粉...大さじ1
揚げ油...適量
水...1 1/2カップ
(B)鶏がらスープの素(顆粒)...小さじ1/2
(B)うす口しょうゆ...小さじ1/2
(B)塩...少々
カットわかめ(乾燥)...小さじ1
万能ねぎの小口切り...少々
しょうがオイル...少々

作り方
① ボウルにAを合わせて混ぜ、6等分し、団子に丸め、170℃の油で揚げる。
② 鍋に水を入れ、①を加えて火にかけ、煮立ってきたらBで調味する。
③ 2つの器にわかめ、ねぎを入れ、②を盛り、しょうがオイルを添える。

「あさりのジンジャーチャウダー」

しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選 2101_furokuP018_03.jpg

1人分205kcal/塩分1.5g

材料(2人分)
(A)じゃがいも...小1個
(A)にんじん...2cm
(A)玉ねぎ...1/4個
(A)セロリ...5cm
あさり(砂抜き)...200g
白ワイン(または酒)...大さじ2
しょうがオイル...大さじ1 ※しょうがオイルの作り方は本記事の下部参照
小麦粉...大さじ1
水...1/2カップ
牛乳...1カップ
(B)しょうゆ...小さじ1
(B)砂糖...小さじ1
(B)塩...少々
(B)こしょう...少々
パセリのみじん切り...少々

作り方
Aの野菜を全て1cm角に切る。
② あさりを耐熱ボウルに入れ、ワインを加え、両端を少しあけてラップをかけ、電子レンジ600Wで2分、あさりが口をあけるまで加熱する。
③ ②のあさりの蒸し汁は、こして別容器に取り、あさりの2/3量は身を殻からはずす(1/3量は殻付きのままにしておく)。
④ 鍋にしょうがオイルと①の野菜を入れて炒め、しんなりしたら小麦粉を加えてからませ、③の蒸し汁と水を加えて野菜が軟らかくなるまで弱火で煮る。
⑤ 牛乳とあさりを加え、Bで調味し、パセリを加えて火を止める。

【次ページ:電子レンジで簡単! 「しょうがオイル」の作り方】

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

料理研究家・管理栄養士。1942年、福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学にある「村上祥子料理研究資料文庫」で50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP