しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選

血行を促進し、体を温めてくれる「しょうが」は、冷え性改善に嬉しい食材として積極的に取り入れたいもの。ほかにも強い抗菌力、消化・吸収能力を高める、アンチエイジング、コレステロールの調整などしょうがの健康パワーはたくさんあります。今回は管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんに「しょうがオイル」を使った「活用レシピ」を教えていただきました。

「あじのしょうがオイル焼き」

しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選 2101_furokuP015_01.jpg

1人分216kcal/塩分1.0g

材料(2人分)
あじ(三枚おろし)...4枚
塩...小さじ1/5
こしょう...適宜
小麦粉...小さじ1
しょうがオイル...大さじ1 ※しょうがオイルの作り方は本記事の下部参照
赤とうがらし(種を取り輪切り)...4個
レモン(輪切り)...2枚
サラダ菜...2枚

作り方
① あじは中骨を除き、塩、こしょうをふる。小麦粉を入れたポリ袋に入れて、よくふって全体にまぶす。
② フライパンを温め、しょうがオイルと赤とうがらしを加え、あじの皮を下にして並べ、弱火で3分焼く。焼き色がついたら裏返して弱火で3分焼く。
③ 器にサラダ菜を敷き、②を盛り、フライパンに残ったしょうがオイルをかける。こしょうをふり、レモンを添える。

「きのこのしょうがマリネ」

しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選 2101_furokuP015_02.jpg

1人分102kcal/塩分0.9g

材料(2人分)
しいたけ...2枚
しめじ...1パック
まいたけ...1パック
(A)しょうがオイル...大さじ2 ※しょうがオイルの作り方は本記事の下部参照
(A)しょうゆ...小さじ2
(A)酢...小さじ2
(A)赤とうがらし(種を取り輪切り)...2~3個

作り方
① しいたけは石づきを取り、1cm幅に切る。しめじ、まいたけは根元を切り落とし、小房に分ける。
② 耐熱ボウルに①を入れ、Aを加え、両端をあけてラップをかけて電子レンジ600Wで4分加熱する。
③ すぐに取り出してよく混ぜ合わせ常温まで冷ます。密閉できる容器に入れれば冷蔵で1週間、冷凍で1カ月保存できる。

「貝柱と大根のピリ辛あえ」

しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選 2101_furokuP016_01.jpg

1人分69kcal/塩分0.2g

材料(2人分)
貝柱(刺身用)...40g
大根...100g
ピーナッツ...大さじ1
塩...少々
赤とうがらし(刻む)...少々
しょうがオイル...小さじ1 ※しょうがオイルの作り方は本記事の下部参照

作り方
① 貝柱はペーパータオルで水分を取り、1cm角に切る。大根は5cm長さのせん切りにする。ピーナッツはポリ袋に入れ、めん棒などでたたいて粗く砕く。
② ボウルに大根を入れ、塩をふってもみ、少ししんなりとなったら貝柱とピーナッツ、赤とうがらし、しょうがオイルを加えてサッとあえる。

「かぼちゃとベーコンのしょうが風味」

しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選 2101_furokuP016_02.jpg

1人分146kcal/塩分0.8g

材料(2人分)
かぼちゃ...150g
しょうがオイル...大さじ1 ※しょうがオイルの作り方は本記事の下部参照
ベーコン(1.5cm幅に切る)...1枚
酢...小さじ1
塩...小さじ1/5

作り方
① かぼちゃは1.5cm角に切り、耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで3分加熱する。
② フライパンにしょうがオイルとベーコンを入れて中火にかけ、2分炒める。
③ ①を②に加え、酢と塩をふって炒め、火を止める。

「なすと厚揚げのしょうがオイル煮」

しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選 2101_furokuP016_03.jpg

1人分429kcal/塩分1.6g

材料(2人分)
なす...3本
厚揚げ...1枚
豚バラ肉(薄切り)...100g
(A)しょうゆ...小さじ1/2
(A)こしょう...少々
しょうがオイル...大さじ1 ※しょうがオイルの作り方は本記事の下部参照
水...1カップ
(B)ナンプラー...大さじ1
(B)トマトケチャップ...大さじ1
(B)砂糖...小さじ1
(B)酢...小さじ1
青じそ...10枚

作り方
① なすはへたを落とし、縦2等分し、斜め1cm幅に切る。厚揚げはペーパータオルで表面の油をおさえ、縦2等分し、1cm幅に切る。
② 豚肉は3cm長さに切り、Aをからめる。
③ 鍋にしょうがオイルを入れ、②を加えて肉の色が変わるまで炒める。
④ 水を注ぎ、①を加える。沸騰したらふたをし、弱火で10分煮る。
⑤ なすがくったりと軟らかくなったらBで調味し、火を止める。器に盛り、せん切りにした青じそを散らす。

「ブロッコリーとコンビーフのしょうがあん」

しょうがの「健康パワー」を毎日の献立に取り入れて♪ 「手作りしょうがオイル」を使ったレシピ11選 2101_furokuP017_01.jpg

1人分172kcal/塩分1.5g

材料(2人分)
ブロッコリー...1個
コンビーフ...小1缶
しょうがオイル...大さじ1 ※しょうがオイルの作り方は本記事の下部参照
水...1カップ
しょうゆ...小さじ2
(A)片栗粉...小さじ1
(A)水...小さじ2

作り方
① ブロッコリーは小房に分ける。コンビーフは1.5cm角に切る。
② フライパンを温め、しょうがオイルを入れ、コンビーフを加えて強火で炒める。
③ コンビーフに火が通ったら、水としょうゆを加えて煮立たせ、ブロッコリーを加える。色が変わったらAを加えてとろみをつけ火を止める。

【次ページ:今晩作れそう! 豚肉ともやしの「しょうがあん」など5レシピ】

【電子レンジで簡単! 「しょうがオイル」の作り方】

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

料理研究家・管理栄養士。1942年、福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学にある「村上祥子料理研究資料文庫」で50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP