【日本史豆知識】オリンピック前にギリギリ・・・完成!「新幹線」の開業秘話

教養として学んでおきたい「日本史」。でも「少しはみ出したエピソード」を知っておくと、とたんに話題が豊かになるかもしれません。そこで、オンライン予備校「スタディサプリ」の人気講師である伊藤賀一さんの著書『笑う日本史』(KADOKAWA)より、面白くてためになる、そんな日本史の話をご紹介します。

【日本史豆知識】オリンピック前にギリギリ・・・完成!「新幹線」の開業秘話 pixta_41980229_S.jpg

オリンピック9日前にギリセーフ!夢の超特急・新幹線の開業秘話

東京は現在、2020年の夏季オリンピック・パラリンピックに向けて、競技場などの工事が行われ、準備が進んでいます。以前、日本で夏季オリンピックが開催されたのは、同じ東京で1964年。この時も、国立競技場や代々木競技場などの大規模な工事が行われ、さまざまなインフラも整えられました。

首都高速道路が建設され、東海道新幹線が開業したのも同年のことです。一気に建設需要が高まるのが、オリンピックなのです。また、外国人向けに東京の街がきれいにされ、駅から痰(たん)つぼがなくなったり、ごみ収集の仕方が変わったりもして、日本人の生活スタイルも大きく変化していきました。

新幹線の構想は、戦前からありました。当時は「弾丸列車計画」と呼ばれており、輸送量が増大していた東海道・山陽本線の増強をはかるものでした。従来の幹線を増強するので「新幹線」と鉄道関係者には呼ばれていたようです。

一部、トンネル工事なども行われていましたが、太平洋戦争が始まり、戦況が悪化したことで中断。戦後、復興とともに鉄道需要が増えると、東海道本線の輸送量は飽和状態となり、従来の路線を複々線化するという計画が持ち上がりました。

そのとき、国鉄総裁・十河信二(そごうしんじ)が、「広軌高速鉄道を別線で敷設(ふせつ)する」という高速鉄道プロジェクトを提唱し、運輸省に答申を提出しました。それと同時に、「オリンピック開催前に開通する」という約束で、IBRD(国際復興開発銀行、通称=世界銀行)から8000万ドルを借り入れ。東海道新幹線の開通は、国家的プロジェクトとなっていきました。

1961年より、新幹線の建設がスタート。「オリンピック開催前の開通」は国際公約だったため、なんとしても完成させなければなりません。中止も遅延も許されなかったので、新幹線開通に金も技術も集中させました。こうして、なんとか完成へとこぎつけたのです。

東海道新幹線が開業したのは、1964年10月1日。オリンピック開会式が行われるまで、あと9日。そこまでの開業を目指していたとはいえ、かなりギリギリです。万が一間に合わなかったら、どうするつもりだったんでしょうね?

<MEMO>東海道新幹線(とうかいどうしんかんせん)
1964年10月1日開業。東京?新大阪間を結び、のち山陽新幹線にも直通した。開業当初「ひかり」「こだま」は「夢の超特急」と呼ばれた。1992年には、さらに所要時間が短い「のぞみ」も運行を開始している。「のぞみ」の名づけ親は作家の阿川佐和子。

その他の「笑う日本史」記事リストはこちら!

【日本史豆知識】オリンピック前にギリギリ・・・完成!「新幹線」の開業秘話 cover.jpg縄文時代~平成に至るまで100の「笑える」エピソードを網羅!「合コンは古代から行われていた?」(弥生~古墳時代)、「森鴎外は極度の潔癖症で、超斬新な饅頭の食べ方をしていた」(明治~大正時代)など、つい誰かに話したくなるエピソードが満載です

 

伊藤賀一(いとう・がいち)

1972年京都生まれ。新選組で知られる壬生に育つ。洛南高校・法政大学文学部史学科卒業後、東進ハイスクールを経て、現在、リクルート運営のオンライン予備校「スタディサプリ」で高校倫理・政治経済・現代社会・日本史、中学地理・歴史・公民の7科目を担当。43歳で一般受験し、現在、早稲田大学教育学部生涯教育専修4年に在学中。著書・監修書に『世界一おもしろい日本史の授業』『「カゲロウデイズ」で中学歴史が面白いほどわかる本』『すごい哲学』(いずれもKADOKAWA)などがある。


5a2096c24889b9e3d4003710119b646796e72f8d.jpg

『笑う日本史』

(伊藤賀一/KADOKAWA)

「武田信玄が重臣に宛てたガチ恋ラブレターの現代語訳」「じつは戦に弱かった織田信長」「そんなに暴れん坊じゃなかった徳川吉宗」「西郷隆盛像と傍らにいるイヌのツンの作者は別人だった」など、意外と知らない「笑える日本史」を、スタディサプリの人気講師・伊藤賀一が紹介。「史実は小説より奇なり!」という言葉がぴったりの、笑えて教養も身につく注目の一冊です。

※この記事は『笑う日本史』(伊藤賀一/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP