表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー

きものの端切れで作った小物をご紹介するこの連載は、渋沢英子さんに教えていただくことになりました。今回は「暮らしの小物『小鳥のメジャーカバー』」です。

【前回】きものの端切れで作る裁縫道具。簡単にできる「糸切りばさみ入れ」

表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー 2201_P104_03_W500.jpg

お母様作のメジャーカバー。裁縫箱の外に転がしておいてもかわいい。

渋沢さんが、役立つ暮らしの小物を作ろうと思い立ったのは、義理のお母様からプレゼントされた馬の形をした手作りのメジャーカバーがきっかけでした。

「20年ほど前、結婚した当初にもらったもの。使いやすくて、愛らしくて、思い出も詰
まっていて手放せません」

新しくアレンジしたのは小鳥形。

針山と糸切りばさみ入れもプラスしたら、裁縫箱がにぎやかになりました。

表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー 2201_P105_01.jpg

小鳥のメジャーカバー

表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー 2201_P104_01.jpg

小鳥の形に裁った端切れ2枚をはぎ合わせ、中に綿を詰めるだけ。

メジャーを使うときは、尾っぽの下の穴から引き出します。

ビーズの目をぬい留め、表情豊かに仕上げました。

素材は紫色が絹で、白×紺色は木綿の浴衣地。表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー 2201_P104_04_W500.jpg

中に入れるのは写真のような一般的なメジャーでOK。



表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー 2201_P104_02_W500.jpg

おなかの上からボタンを押せば、くるくるっとメジャーが中におさまります。

作ってみましょう

小鳥のメジャーカバー

表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー 2201_P108_01.jpg

材料/端切れ17×13cm2枚、手芸綿、ビーズ2個、メジャー、ぬい糸

下の型紙を適切な大きさに拡大してプリントアウトして使って、周囲に0.5cmのぬい代を取り、2枚裁ちましょう。

表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー re2201_P108_02.jpg表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー 2201_P108_03.jpg表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー 2201_P108_04.jpg表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー 2201_P108_05.jpg

取材・文/飯田充代 撮影/奥谷 仁 イラスト/小池百合穂

 

<教えてくれた人>

渋沢英子(しぶさわ・えいこ)さん

ウエルカムボードやリングピローなどのウエディング小物作家。パーティー演出も手がける。手作りの小物も数多く発表している。著書に『プリザーブドフラワーで作る渋沢英子の花小物』(朝日新聞出版)ほか。

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。 洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2022年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP