きものの端切れで作る裁縫道具。簡単にできる「糸切りばさみ入れ」

きものの端切れで作った小物をご紹介するこの連載は、渋沢英子さんに教えていただくことになりました。今回は「暮らしの小物『糸切りばさみ入れ』」です。

糸切りばさみ入れ

尖った糸切りばさみの先をカバーする袋です。きもの地は薄いので、端切れを2枚重ねに。はさみの先がきもの地に当たっても破れないよう、底に少し綿を入れました。

きものの端切れで作る裁縫道具。簡単にできる「糸切りばさみ入れ」 2201_P104_05.jpg

はさみの先をすぼめて中にしまいます。シンプルだけど、これがあると安心です。

きものの端切れで作る裁縫道具。簡単にできる「糸切りばさみ入れ」 2201_P104_06_W500.jpg

材料
端切れ14×5cm2枚、
手芸綿、ぬい糸

きものの端切れで作る裁縫道具。簡単にできる「糸切りばさみ入れ」 2201_P109_02_W500.jpgきものの端切れで作る裁縫道具。簡単にできる「糸切りばさみ入れ」 2201_P109_03_W500.jpgきものの端切れで作る裁縫道具。簡単にできる「糸切りばさみ入れ」 2201_P109_04_W500.jpgきものの端切れで作る裁縫道具。簡単にできる「糸切りばさみ入れ」 2201_P109_05_W500.jpg

取材・文/飯田充代 撮影/奥谷 仁 イラスト/小池百合穂

 

<教えてくれた人>

渋沢英子(しぶさわ・えいこ)さん

ウエルカムボードやリングピローなどのウエディング小物作家。パーティー演出も手がける。手作りの小物も数多く発表している。著書に『プリザーブドフラワーで作る渋沢英子の花小物』(朝日新聞出版)ほか。

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。 洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2022年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP