きものの端切れで作る「小さい針山」。ペットボトルのふたが土台だから安定感あり!

きものの端切れで作った小物をご紹介するこの連載は、渋沢英子さんに教えていただくことになりました。今回は「暮らしの小物『小さい針山』」です。

【前回】表情豊かに仕上げてかわいい♪ きものの端切れで作る「暮らしの小物」小鳥のメジャーカバー

【最初から読む】きものの端切れで作る裁縫道具。簡単にできる「糸切りばさみ入れ」

手元に置きたい裁縫道具

きものの端切れで作る「小さい針山」。ペットボトルのふたが土台だから安定感あり! 2201_P105_01.jpg

ボタン付けや裾上げなどをしたいとき、さっとすぐに取り出せる場所に、小さな道具がおさまったこんな裁縫箱があると便利。

箱はお菓子の空き缶。

ふたを開けると、いろいろな色柄のきもの地が目に飛び込んで楽しいですよ。

小さい針山

きものの端切れで作る「小さい針山」。ペットボトルのふたが土台だから安定感あり! 2201_P105_02.jpg

針山は綿をくるんだきもの地のボールで、土台はペットボトルのふた。

日常の針仕事には、これくらいのサイズが使いやすいものです。

簡単にできるので、いくつか作ってぬい針用とまち針用に分けたり、プレゼントにしても。

きものの端切れで作る「小さい針山」。ペットボトルのふたが土台だから安定感あり! 2201_P105_03_W500.jpg

きもの地で包んだペットボトルのふたに、綿入りの針山をのせればできあがり。

作ってみましょう

材料
端切れ2種各8×8cm、手芸綿、ペットボトルのふた、ぬい糸

きものの端切れで作る「小さい針山」。ペットボトルのふたが土台だから安定感あり! 2201_P108_06_W500.jpg

ペットボトルのふたが土台ですが、倒れることもなく安定感があります。

(1)針山用の端切れを直径約8cmの円形に裁つ。

きものの端切れで作る「小さい針山」。ペットボトルのふたが土台だから安定感あり! 2201_P108_07_W500.jpg

(2)周囲を粗くぐしぬいして糸を引き、球形にする。糸は切らずに残しておく。

きものの端切れで作る「小さい針山」。ペットボトルのふたが土台だから安定感あり! 2201_P108_08_W500.jpg

(3)球の中に手芸綿を詰めて形を整え、残しておいた糸をさらに引いて結ぶ。

きものの端切れで作る「小さい針山」。ペットボトルのふたが土台だから安定感あり! 2201_P108_09_W500.jpg

(4)ペットボトルのふたを、土台用の端切れで包むようにして接着剤で貼る。

きものの端切れで作る「小さい針山」。ペットボトルのふたが土台だから安定感あり! 2201_P108_10_W500.jpg

(5)(3)の針山を(4)の土台にのせるようにして、接着剤で貼る。

きものの端切れで作る「小さい針山」。ペットボトルのふたが土台だから安定感あり! 2201_P108_11_W500.jpg

取材・文/飯田充代 撮影/奥谷 仁 イラスト/小池百合穂

 

<教えてくれた人>

渋沢英子(しぶさわ・えいこ)さん

ウエルカムボードやリングピローなどのウエディング小物作家。パーティー演出も手がける。手作りの小物も数多く発表している。著書に『プリザーブドフラワーで作る渋沢英子の花小物』(朝日新聞出版)ほか。

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。 洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2022年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP