「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力

日本に古くから伝わる飾り結びの一つ「叶結び」ってご存じですか? 『毎日が発見』本誌で人気の連載「マミ山本さんのきもの小物でリフォーム」より、今回はこの「叶結び」(かのうむすび)を利用したキーホルダーやイヤリングなど、「帯締め」を利用して作るとっても素敵な小物の作り方をご紹介します。

「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P106_01.jpg

結び目を表から見ると「口」。縦横に2本ずつ並んだ線は、「叶」という字の偏。

たんすにしまってあった色とりどりの帯締めを、日本に古くから伝わる飾り結びの一つ「叶結び」にしました。この結び目には〝願いが叶(かな)う〟という意味があり縁起がいいのです。日々の暮らしに小さな幸せを...。そんな気持ちで結びませんか?

【キーホルダー】
帯締めで叶結びを作り、鍵を付けます。房の付いた2本の端のうち1本は結び目の際で裁ち、裁ち端に接着剤を付けてほつれを防ぎます。

「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P106_02.jpg

裏から見ると「十」 縦横に線が交差する裏面は、「叶」という字の旁(つくり)。

願いが「叶(かな)う」結び方です

表裏合わせて「叶」という字になります。編み方は簡単です。

《編み方》
帯締めは、手になじんで結びやすい柔らかめのものを選びましょう。大きさはお好みで。上部の輪の長さは使用目的に合わせて決めます。
*分かりやすいよう2色で説明しています。

「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P106_04.jpg

①帯締めを2つに折って交差させ、右側を矢印のように左の下に運ぶ。

「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P106_05.jpg

②左側を矢印のように輪に通す。

「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P106_06.jpg

③結び目を引き締めて形を整える。

「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P106_07.jpg

④できあがり。

「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P107_01.jpg「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P107_02.jpg

【イヤリング】
平たい帯締めで叶結びを作り、結び目の端で余分を裁ってほつれ止めの接着剤を付けました。飾りにパールをぬい留め、裏にイヤリング金具を貼っています。

「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P107_03.jpg「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P107_04.jpg

【バングル】
結び目を2つ作ります。腕に巻いて房の付いた端を輪に通します。

「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P107_05.jpg

「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P107_06.jpg

【夏帽子の飾り】
浴衣を着るときなどに帯締めにする飾りひもで。結び目を3つ作り飾りに帯留めを通しています。ネックレスにしてもすてき。

「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P107_07.jpg「願いが叶う」縁起のいい結び方です。「叶結び」の帯締め小物の魅力 2007_P107_08.jpg

【バスケットチャーム】
結び目は4つ。願掛けのようにこのまま窓辺につるしても。カーテンのタッセルとしても使えそうです。

【まとめ読み】マミ山本さんの『端切れできものリフォーム』記事リスト

取材・文/飯田充代 撮影/奥谷 仁 イラスト/小池百合穂

 

マミ山本(まみ・やまもと)さん
1971年、愛知県生まれ。生花、プリザーブドフラワー、アートフラワーデザイナーであり雑貨作家。「アネラ」主宰。ウエディング会場の花のディスプレイも手がける。大のきもの愛好家。

この記事は『毎日が発見』2020年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP