優しい肌触りで洗濯もOK♪ キャシー中島さんの「タオルで作る夏小物」の魅力

毎日が発見の人気連載、キャシー中島&洋輔親子の「かんたん手作りあれこれ」シリーズ。最終回となる今回、二人が教えてくれたのは「市販のタオルを使って作る夏小物」。使わないまま引き出しにしまってある頂き物でできちゃうんです。日々の暮らしを楽しく送ってほしい...。二人のそんな思いが詰まった"簡単&楽しい"手作りの魅力をご紹介します。

優しい肌触りで洗濯もOK♪ キャシー中島さんの「タオルで作る夏小物」の魅力 2007_P100_01.jpg

タオルを切らずにそのまま使います

「タオル素材の良さは、優しい肌触りと手軽に洗濯ができること。ナップサックはフェイスタオルで作りましたが、どこにもはさみを入れずに、四角いまま使っています。この形に飽きたら、ぬい目をほどいてタオルとしてもう一度使えるんですよ」

キャシーさんはそう作品の魅力を教えてくれました。

軽いのでさっそうと背負って街歩きができそうです。

市販のタオルは布端がぬわれていますから、その分ぬう工程も省けます。

「手ぬいでOKですよ。家にあるタオルを使えばとても手軽。ソーイングが苦手という人も試してみてください。そして、針を持つ楽しさを感じていただけたらうれしいです」

★キャシー中島さん作
フェイスタオルでふんわりナップサック

優しい肌触りで洗濯もOK♪ キャシー中島さんの「タオルで作る夏小物」の魅力 2007_P101_02.jpg

優しい肌触りで洗濯もOK♪ キャシー中島さんの「タオルで作る夏小物」の魅力 2007_P101_01.jpg

フェイスタオルを二つに折って脇をぬい、袋状にしました。背負いひもには柔らかい綿テープを使用。Dカンとナスカンでつないで仕上げています。

優しい肌触りで洗濯もOK♪ キャシー中島さんの「タオルで作る夏小物」の魅力 2007_P101_03.jpg

ぬい目が隠れて見えないのもいいところ

洋輔さんが作ってくれたのは、タオルハンカチのポーチです。

「タオル地は針通りが良くてぬいやすいですよ。起毛してあるから、ぬい目は見えません。だからね、ぬい目が不ぞろいでも曲がっても気にしなくて大丈夫」

なるほど、それはうれしい!

「さりげなく置いてあるだけで部屋が明るくなるように、カラフルなタオルを使いました。その代わり形はシンプルにね」

部屋の中だけでなく、夏の旅行でも役立ちそうですね。

★洋輔さん作
タオルハンカチで3つのポーチ

優しい肌触りで洗濯もOK♪ キャシー中島さんの「タオルで作る夏小物」の魅力 2007_P102_01.jpg優しい肌触りで洗濯もOK♪ キャシー中島さんの「タオルで作る夏小物」の魅力 2007_P102_02.jpg

筒状のポーチは脇に厚手のフェルトを付けました。洋輔さんらしい遊び心でYの字と動物の刺しゅうをプラスしています。優しい肌触りで洗濯もOK♪ キャシー中島さんの「タオルで作る夏小物」の魅力 2007_P102_03.jpg

ポーチはどれもファスナー付き。「使っているうちにほどけないよう、ここだけは返しぬいで。行って返って2回ぬってくださいね」

キャシー中島さん・洋輔さんの素敵な作品満載!その他の記事はこちら

取材・文/飯田充代 撮影/斉藤 亢

 

キャシー中島さん(きゃしー・なかじま)さん

ハワイ・マウイ島出身、横浜育ち。明るく親しみやすいハワイアンキルトを提案&指導し、全国に多くのファンをもつ。パッチワークキルトの本場、アメリカでの評価も高い。著書多数。

 

洋輔(ようすけ)さん
幼いころから母・キャシーさんの背中を見て手作りに親しみ、刺しゅうやキルト、編み物を自然に習得。2010年からパリに留学。刺しゅうと服飾を学び、帰国後、日本を拠点に手芸家として活躍している。

shoei.jpg

『キャシー中島&洋輔の素敵なハワイアンキルト』

(1,600円+税 KADOKAWA)

ハワイで"幸せを運んでくる"といわれるピンク色の小物や、海の仲間たちをモチーフにした青い小物、毎日使えるポーチやバッグ、そして手軽にできるタヒチアンキルトまで全47点を紹介。初めてキルトをする人に向けた基礎レッスンも充実。巻末付録として実物大型紙(4面)が付いています。お気に入りを見つけて作ってみてください。

この記事は『毎日が発見』2020年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP