初めての手作り服はコレ!夏にぴったり「フレンチトップノースリーブ」の作り方・型紙作り

必死で探しても、結局なかなか見つからないのが「自分好みの似合う服」。それなら、いっそ「自分だけの服」を作ってみませんか?年間100着以上を手作りする津田蘭子さんの著書『家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。』(ワニブックス)から、簡単で楽しくできる「初めての洋服作り」をご紹介します。

初めての手作り服はコレ!夏にぴったり「フレンチトップノースリーブ」の作り方・型紙作り 119-003-thm.jpg

最初にこれを作って自信をつけよう!

肩の丸みをカバーしつつ、エレガントな雰囲気のあるフレンチスリーブは、布地によってインナーにも主役にもなれば、重ね着にも使えます。

ただし、難所は襟ぐりの処理。

いろんな処理方法がありますが、今回はバイアステープを使います。

バイアステープとは、布端の処理に使う、布を斜めに裁断して作った紐のこと。

バイアステープを制するものは手作り服を制する!

......かどうかはわかりませんが、私はバイアステープの使い方をマスターしてから急激に服作りが加速しました。

曲線部分の処理には欠かせないテクニック。

ぜひマスターしてください!

【ポイント】
・縫い代のつけ方に注意。
・襟ぐりは、頭が通るかの確認を忘れずに。
・脇部分は返し縫いを2~3回往復すること。

【必要な布の長さ】

110cm幅で150cmが目安(上の写真は、バストサイズ85cm、着丈61cmで作っています)

自分サイズのフレンチスリーブトップスを作ってみる!(型紙作り編)

1.型紙作り①「後ろ身頃」

後ろ身頃から描きます。

計算しやすい大体の数値でオッケー!

初めての手作り服はコレ!夏にぴったり「フレンチトップノースリーブ」の作り方・型紙作り 119-003-058-060-a.jpg

X=(バストサイズ+20cm)÷4。

着丈=首の根元から、お尻の割れ目まで。

身長166cm、B85cmの私だと、こんな感じ。

初めての手作り服はコレ!夏にぴったり「フレンチトップノースリーブ」の作り方・型紙作り 119-003-058-060-b.jpg

2.型紙作り②「前身頃」

一度、後ろ身頃を描いてから、ちょっと変形させる。

首の開きを10cmに。

裾を2cm伸ばして、自然なカーブで脇線につなげる。

初めての手作り服はコレ!夏にぴったり「フレンチトップノースリーブ」の作り方・型紙作り 119-003-058-060-c.jpg

【Point】首の開きの部分のカーブの描き方。直角に入って、次第に自然なカーブを描く。

初めての手作り服はコレ!夏にぴったり「フレンチトップノースリーブ」の作り方・型紙作り 119-003-058-060-c.jpg

《なぜ前身頃の裾を2cm伸ばすの?》胸の高さがあるので、着ると前身頃が持ち上がってしまう。それを補填するための2cmなのだ。身頃が持ち上がっているほうが好き!という方は足さなくてもよいです。

3.型紙作り③「縫い代を描く」

赤丸の部分は「わ」(服を左右対称にするため、布を二つ折りにして裁断する、その中心部分のこと)になるので、縫い代は不要。

初めての手作り服はコレ!夏にぴったり「フレンチトップノースリーブ」の作り方・型紙作り 119-003-058-060-d.jpg

【Point】型紙の襟ぐりは、実際の半分で作っているから、前身頃と後ろ身頃の襟ぐり周囲×2になる。

初めての手作り服はコレ!夏にぴったり「フレンチトップノースリーブ」の作り方・型紙作り 119-003-058-060-e.jpg

【次のエピソードを読む】フレンチトップノースリーブの作り方・裁断~仕上げ

【最初から読む】家庭科3でも大丈夫!「手作り服」始めてみませんか?

【まとめ読み】『ワードローブ100%手作り服になりました』記事リスト

初めての手作り服はコレ!夏にぴったり「フレンチトップノースリーブ」の作り方・型紙作り 119-H1.jpg

普段の暮らしに着回しできる4着の作り方を中心に、全6章で、生地選びからファッションコーデまでを網羅

 

津田蘭子(つだ・らんこ)
熊本県熊本市出身。武蔵野美術大学短期大学部卒。2001年からフリーのイラストレーターとして雑誌、書籍、広告、webなどのイラストを多数手掛ける。毎日着ている洋服は100%手作り、年間100着以上の服を作っている。著書に『今日もネコをいただきます。』(小社刊)がある。ブログ「ねこもしゃくしも」も人気。

shoei.jpg

『家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。』

(津田蘭子/ワニブックス)

ちゃんとした型紙がなくても、自分で服作りは可能です。洋服作りに必要な生地の選び方や裁縫のコツはもちろん、出来上がった洋服のコーディネート術まで、裁縫ビギナーでも「手作り服のいろは」が気軽に学べる一冊です。

※この記事は『家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。』(津田蘭子/ワニブックス)からの抜粋です。
PAGE TOP