【あなたの2024年の運勢は?】陰陽五行説で見る九星別の「運勢と人間関係」を詳しく解説

いよいよ始まる2024年。新しい年を迎えるにあたり、あなたの運勢を見てみませんか? 「陰陽五行説」(いんようごぎょうせつ)は生まれ年で簡単に調べられます。今回は社会運勢学の第一人者、山口知宏さんに「2023年の展望と開運」について詳しく解説していただきました。

*この記事は『毎日が発見』2023年12月号に掲載の情報です。

生まれ年から本命星を探す

個人の運勢は、自分の生まれ年に巡っていた九星の本命星で見ます。

年の変わり目は節分とし、2月3日生まれまでは前年で見ます。

【あなたの2024年の運勢は?】陰陽五行説で見る九星別の「運勢と人間関係」を詳しく解説 2312_P042-043_01.jpg


世の中に革新の気が満ちてくる始まりの年

社会運勢学では、天・地・人という3つのエネルギーから、私たちを取り巻く「気」の流れを読み解きます。

2024年の天の気である十干(じっかん)は「甲(きのえ)」で、十干ではトップバッターに当たります。

甲は亀の甲羅を表す象形文字で、硬い殻を意味します。

さらに、"殻が割れて新芽が出る"ということから、「始まり」「改革・革新」という意味もあり、2024年は目に見える形で世の中が変わっていく年になるでしょう。

2024年の地の気である十二支は「辰(たつ)」で、十二支では春に相当します。

また、辰には荒地を開墾するという意味や、部首の「厂(がんだれ)」が「崖」を意味することから、草木が生い茂った茨の道を切り開いていくと、崖が行く手を阻むことも。

逆に言えば、崖にぶつかることは次のステージに上がるチャンスなので、歩みを止めず前向きに乗り越えれば、全く違う景色が目の前に広がるでしょう。

2024年の人の気は「三碧木星(さんぺきもくせい)」で、「朝日が昇る」という意味があります。

朝日が昇ることで新たな一日・新たな物事が始まることから、世の中に新商品や新しいサービスが登場することが期待されます。

一方で、三碧木星の年には驚くような事件が頻発しやすいので、新手の詐欺などにも十分注意しましょう。

2024年は、世界が新たな枠組みで動き出そうとしているので、流行に敏感に反応することが開運行動につながります。

つまり、「新しい挑戦が人生を楽しくする一年」になるので、何事も食わず嫌いはせずに、興味を持つことから始めてみましょう。


2024年の運勢

甲・辰・三碧木星

【あなたの2024年の運勢は?】陰陽五行説で見る九星別の「運勢と人間関係」を詳しく解説 2312_P042-043_03.jpg2024年の十干は「甲」、十二支は「辰」、九星は「三碧木星」になります。図にすると上記のようになり、中央に三碧木星が座ります。ここは「中宮」と呼ばれ、宇宙の中心を示すので、2024年は甲・辰・三碧木星が天地に充満します。また、その年の十二支の方位を示す「大歳」は、2024年は辰で南東、その反対方位の北西は「歳破(破壊殺)」と呼ばれ、万人にとって凶方位となります。歳徳と呼ばれる「恵方」は東に位置します。

恵方とは?

2024年は東
一年の徳がある方位のことで、毎年変わります。2024年は「東」で、正確には東30度を3等分した北寄りの10度が「甲」に当たり、そこに恵方がかかります。自宅から750m以上離れた恵方の神社仏閣や教会などをお参りすれば「恵方参り」となり、知恵とチャンスを与えてくれると言われます。時期は暦上の新年である立春に行くのが「初参り」で、夏至や冬至の頃に「追参り」をすると、さらに恵方参りの効果があると言われています。

恵方置きはカエルの置物と花瓶

恵方のパワーを家の中に引き込むのなら「恵方置き」が有効。2024年は「東」なので、家の中心に方位磁石を置いて測定し、その延長線上の壁際に恵方グッズを置くといいでしょう。2024年はカエルの置物や花瓶、ハーバリウム(植物標本)などを飾ると効果的。

テーマカラーとは?

年によって各々の星が位置する場所の色。毎年変わる。テーマカラーの服を選ぶと開運を導ける。

ラッキーカラーとは?

自分の星がいる場所と、自分を結びつけ、快適に過ごさせてくれる接着剤のような役割の色。毎年変わる。

【あなたの2024年の運勢は?】陰陽五行説で見る九星別の「運勢と人間関係」を詳しく解説 2312_P042-043_02.jpg


九星別の運勢はこちら!

◆一白水星
困難を克服し、巨大な運勢が胎動し始める

◆二黒土星
感謝と尊敬を抱きつつ、前人未到の境地へ

◆三碧木星
周囲に明るさを与えつつ、足場を固める

◆四緑木星
自己を超えた力を呼ぶのは、内面の充実

◆五黄土星
共有により、人生のスケールは拡大する

◆六白金星
人生を吞み込む大変化に遭遇する

◆七赤金星
古い自己との対決を制し、新たな自分を創造する

◆八白土星
新たな学びによって心身を鍛え直す一年

◆九紫火星
坦々とした生活から想像もつかない世界へ

構成・取材・文/田辺千菊(Choki!) イラスト/日比野尚子


 

<教えてくれた人>

社会運勢学会理事

山口知宏(やまぐち・ともひろ)さん

経営コンサルタント。社会運勢学の第一人者・村山幸徳氏に師事。社会・政治・経済など、現在の時勢を気・易・社会運勢学の観点から論じる切り口に定評があり、年間150本以上の講演を行う。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP