【2024年の五黄土星の運勢】共有により、人生のスケールは拡大する

2024年がいよいよスタートするこのタイミングで、来年の自分の運勢を見てみませんか? 「陰陽五行説」(いんようごぎょうせつ)は生まれ年で簡単に調べられます。今回は社会運勢学の第一人者、山口知宏さんに「2024年の【五黄土星】の運勢」を詳しく解説していただきました。

*この記事は『毎日が発見』2023年12月号に掲載の情報です。


生まれ年から本命星を探す

個人の運勢は、自分の生まれ年に巡っていた九星の本命星で見ます。

年の変わり目は節分とし、2月3日生まれまでは前年で見ます。

【2024年の五黄土星の運勢】共有により、人生のスケールは拡大する 2312_P042-043_01.jpg


【五黄土星】(ごおうどせい)

共有により、人生のスケールは拡大する

【2024年の五黄土星の運勢】共有により、人生のスケールは拡大する 2312_P044-045_07.jpg

【総合運】

2024年から徐々に衰運期が始まり、一年を通じて静かなバイオリズムに包まれます。

夏に心が激しく動揺しますが、ここで起死回生の一手を打とうとしないこと。

運勢が落ち込んでいるときは無理を通さず、これまでの成果を周囲とともに味わう時間を大
切に。

2025年はさらに大きな変化が待っているので、そのための準備期間にしましょう。

【人間関係・家庭】

2024年は2人がテーマ。この数年間、家族と過ごす時間が少なかった人は、感謝の思いを言葉と形で伝えましょう。

特に食事が開運のカギになるので、母娘や夫婦、友人と2人で食事に行くと心の余裕が生まれます。

日常でも孤食は避けて、できる限り誰かと食卓を囲みましょう。

そのときは五黄土星が予定を合わせること。

【健康】

強靱な心身で突き進む星ですが、2024年は体の端々に不調を感じやすい一年。

特に顎関節症の人は我慢をせず、早めに治療しましょう。

日々のデンタルケアは大吉。

入れ歯やインプラントで歯並びや嚙み合わせを整えることも健康につながります。

【2024年の五黄土星の運勢】共有により、人生のスケールは拡大する 2312_P044-045_08.jpg

【相性の見方】

・相性のいい星
不変的な相性で、お互いの考えていることが感覚的に分かりやすい星。一緒にいて居心地がよく、共に生きることで幸福度が高くなる。

・キーマンの星
2024年のあなたの人生に大きな影響を与え、運命を大きく動かす星。やるべきことを円滑にこなせるようサポートしたり、後押ししてくれる。

・注意する星
2024年にトラブルを起こさないほうがいい星。誤解や価値観にズレが生じやすいので、適度な距離感を保ち、相手に一歩譲ることで安定する。

構成・取材・文/田辺千菊(Choki!) イラスト/日比野尚子


 

<教えてくれた人>

社会運勢学会理事

山口知宏(やまぐち・ともひろ)さん

経営コンサルタント。社会運勢学の第一人者・村山幸徳氏に師事。社会・政治・経済など、現在の時勢を気・易・社会運勢学の観点から論じる切り口に定評があり、年間150本以上の講演を行う。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP