「陰陽五行説」で分かる! 2022年 私の「運勢」と「人間関係」【まとめ】

2022年の運勢を調べてみませんか? 「陰陽五行説」は生まれた年で簡単に調べられます。今回は社会運勢学の第一人者、山口知宏さんに陰陽五行説で見る本命星別2022年私の「運勢」と「人間関係」について詳しく解説していただきました。


生まれ年から本命星を探す

個人の運勢は、自分の生まれ年に巡っていた九星の本命星で見ます。年の変わり目は節分とし、2月3日生まれまでは前年で見ます。

「陰陽五行説」で分かる! 2022年 私の「運勢」と「人間関係」【まとめ】  本命星1.jpg

皆さんの運勢をチェックしてください!


「陰陽五行説」で分かる! 2022年 私の「運勢」と「人間関係」【まとめ】  pixta_79239140_S.jpg

破壊と再生を経て
加速する世界を生き抜く

コロナによって全ての風景が変わりました。

西洋占星術では200年に1度の転換期であり、2020年末から風の時代に入ったといわれています。

社会運勢学においても、2017年から3年間のシンギュラー・ポイントという転換期を経て、2020年から新たな時代を迎えると以前より伝えてきました。

その結果、宇宙に流れるエネルギーの質が大きく変わり、時代も大転換しようとしています。

2022年の十干「壬(みずのえ)」は、女偏をつけると、はらむという意味の「妊」になり、人偏をつけると「任」となります。

それゆえ、2022年は新たな可能性をはらむ年になり、それを誰が責任を持って担うかがとても重要になります。

前年の「辛(かのと)」のつらさから、やり残した責任を担う真のリーダーの登場が待たれる時。

その先駆けとして、自民党総裁選が注目を集めたのは記憶に新しいでしょう。

2022年の十二支は「寅」で、部首の「宀(うかんむり)」は、家などの建物や組織を表します。

また、寅には「伸びる」という意味もあり、組織の中で助け合うことで、あらゆる事柄が伸びていきます。

2022年はコロナ禍で傷んだ経済の回復がテーマとなり、経済のV字回復が期待されます。

2022年の九星は「五黄土星」が担当しています。

この星本来の居場所は中央で、2022年は定位置に帰還するため、世の中が本来の姿に返る年になります。

また、五黄には破壊と再生という意味もあり、再生のためには問題を洗いざらい清算する必要があります。

いわば運勢の大掃除が始まるので、ほこりも立てばゴミもたくさん出ます。

ゆえに、一定の混乱は避けられない年となるでしょう。

2022年、世の中の動きは?

日本の政治・経済

2021年11月、自民党の岸田文雄総裁が第101代首相に選出された。官僚の立場を理解する岸田首相が、大胆な規制改革・構造改革に乗り出せるかどうかが最大の注目点だが、前途は明るい。

テクノロジー

人工知能や仮想現実、拡張現実の融合により、世界を一変させるような出来事が、かつてない勢いで現実化されることが予測される。製薬業界が飛躍的な進化を遂げつつあるのもその一つ。

自然災害

五黄土星の年は災害が多い。近年は豪雨が頻発していて、2022年もゲリラ豪雨や土石流の被害に注意が必要。自分の生活エリアにどのようなリスクが潜んでいるか、情報収集も欠かせない。

テーマカラーとは?

年によって各々の星が位置する場所の色。毎年変わる。テーマカラーの服を選ぶと開運を導ける。

ラッキーカラーとは?

自分の星がいる場所と、自分を結びつけ、快適に過ごさせてくれる接着剤のような役割の色。毎年変わる。

恵方(2022年は北)

恵方とは

「陰陽五行説」で分かる! 2022年 私の「運勢」と「人間関係」【まとめ】  2112_P056_01.jpg

一年の徳(チャンス)がある方位のこと。2022年は「北」で、正確には北30度のうち西寄りの10度に恵方がかかる。自宅から750m以上離れた恵方の神社仏閣や教会などをお参りすれば「恵方参り」となる。

恵方置きは蓮と水墨画

一年間とどまった恵方のパワーを家族にも及ばせるなら「恵方置き」が有効。2022年は、家の中に方位磁石を置いて北を測定し、その延長線上の壁際に恵方グッズを置くといい。2022年は蓮の絵や写真、水墨画など白黒のものを飾ると効果的。

取材・文/田辺千菊(Choki!) イラスト/宮下 和

 

<教えてくれた人>

社会運勢学会理事

山口知宏(やまぐち・ともひろ)さん

経営コンサルタント。社会運勢学の第一人者・村山幸徳氏に師事。社会・政治・経済など、現在の時勢を気・易・社会運勢学の観点から論じる切り口に定評があり、年間150本以上の講演を行う。

2112_P055_01_W500.jpg

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。 洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】 お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

shoei.jpg

『展望と開運2022』

(KADOKAWA)

1,980円(税込)

2022年の展望をはじめ、九星全ての生き方や開運方法をまとめた究極の人生指南書。月別の運勢も詳しく解説。

この記事は『毎日が発見』2021年12月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP