栄養不足気味の体を改善したい!ゆでもち麦のレシピを【やってみた】/tommy

tommy写真①.JPGこんにちはtommyです。
ブログ"tommyの心地よい暮らし"にて、家事の工夫や日々のささやかな楽しみなどを綴っています。

前の記事「寝室のホコリは運気を下げる! 受験生を熟睡させるベッド下掃除を【やってみた】」はこちら。

先日、シクラメンをみながら、ふと思いました。きれいな肌になるには、外側だけでなく内側からの栄養も必要だよなぁと。

40代半ばも近くなり、肌のくすみも気になります。「栄養不足気味の体を改善!」という見出しにひかれて、もち麦での改善生活を送ることにしました!

参考にしたのは、「毎日が発見」2018年1月号の岩﨑啓子さんの"ゆでもち麦"のレシピです。

【ゆでもち麦"を作ってみた♪】 

tommy写真② .JPG

材料(ゆでもち麦約150g分)

もち麦...50g

水..1ℓ

※もち麦を購入する際は、スーパーや量販店のお米売り場や雑穀売り場で。原材料名の欄に「もち性麦」、「もち麦」などと表示されたものを選べば間違いありません。

作り方 

tommy写真③.JPG

1.強火で湯を沸かし、沸騰したら"もち麦"を洗わずにそのまま入れます。  

tommy写真④.JPG

2.中火で約20分間ゆでます。煮詰まりすぎないように途中かき混ぜます。  

tommy写真⑥.jpG

3.ざるに上げて軽く水洗いします。

tommy写真⑤.JPG

4.保存袋に入れて冷凍します。平らに伸ばし、1個あたり約40gになるよう分割すると調理時に便利。

あっという間にできました♪

さっそく"ゆでもち麦"を入れたグリーンスムージーを作ってみました! 参考にしたのは、こちらのレシピです。

【もち麦で栄養アップ チンゲン菜とバナナのもち麦スムージーを作ってみた♪】

tommy写真⑦.JPG

材料(1人分)

ゆでもち麦...40g

バナナ...1/2本

チンゲン菜...1/4株

ヨーグルトドリンク...1/2カップ

tommy写真⑧ (1).JPG

作り方

1.バナナは皮をむき、2~3㎝の長さに切る。チンゲン菜も2~3㎝の長さに切る。

tommy写真⑧.JPG

2.ミキサーにヨーグルトドリンク、バナナ、ゆでもち麦、チンゲン菜の順に入れ、撹拌する。

tommy写真⑩.JPG

グリーンスムージーの出来上がり♪

みるからに元気になりそうな緑色! まさに良薬という感じです♪ チンゲン菜を生では食べにくいけど、スムージーに入れるとなんのそのですね(笑)

お味の方は、バナナ入りなので甘くて美味しい! もち麦がプチプチしているから、噛み応えあり。食べる感覚でお腹も満たされます。

tommy写真⑪.JPG

摂取のタイミングは、1日1杯、朝食時の食前に。合わせる野菜や果物は、ほうれん草+バナナにしてみたり、人参+リンゴにしてみたり。

葉物類やバナナはカットして冷凍保存しておけば、時間のない朝もパパっと作れて便利です♪今の時期は寒いから、レンジで少し温めると飲みやすいと思いました。

さて、もち麦入りスムージー生活2週間が経過。

気になるその効果ですが、なんと便秘が改善されています! 栄養不足を補いながら、デトックス効果もあるのか!と、嬉しい結果になったのでした。

腸内環境が整えば美肌も夢じゃありません♪ "体にいい習慣"として続けていきたいなぁと思います。みなさまも是非、お試しくださいね♪

tommy
アメブロ公式トップブロガー。月間130万アクセスの大人気ブログ「tommyの心地よい暮らし」主宰。心地よく暮らすための片付けや掃除の工夫などを美しい写真とともに綴る。整理収納アドバイザー1級、ハウスキーピングコーディネーター2級、TCカラーセラピスト。著書に『やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ』(KADOKAWA)。

『やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ』

(KADOKAWA)

心地よく暮らすための片付けの工夫、苦手な家事が楽しくなる毎日のこと、家族に思いを伝える方法など...。日々の暮らしの中で「やさしいわたし」を見つけるためのヒントが満載。時間がない中で、穏やかな気持ちを持ち続ける「収納」と「暮らし」の工夫をまとめた1冊です。
PAGE TOP