お腹のぽっこりが気になるけれど、エクササイズのために取れる時間も限られているし...という人、多いのでは? 今回は、そんな人にもおすすめの、10秒だけの動きや効果的な歩き方をご紹介します。
この記事は紙&WEBマガジン『毎日が発見』2024年9月号に掲載の情報です。
【前回】下腹ぽっこりの原因は「骨盤のゆがみ」だった!? セルフチェックリストで診断
ポーズをキープしてお悩みを解消
10秒ポーズ
1日1回10秒ずつ、ここで紹介するポーズをマネるだけで効果があるメソッドをお届け。毎日続けることで姿勢が整い、おなかのぽっこりや猫背の改善が期待できます。
(1)腹肉撃退プッシュ
<やり方>
(1)おへその左右に指先がくるようにして、おなかに手のひらを添えます。ベルトがある洋服の場合は、手をベルトの下に入れましょう。
(2)ズボンの中(おへその奥)におなかの肉をしまい込むようなイメージで、手のひらでぎゅ~っと肉を中央に寄せて圧をかけ、10秒キープします。
<こんな効果があります>
・おなかが引っ込んだ状態を、キープしやすくなる
・腰の反りが改善する
尿モレの悩みには、下腹部プッシュが効きます!
「尿モレは、内臓が下がることにより起こることがあるもの。腹肉撃退プッシュの要領で下腹の内臓を持ち上げ、膀胱の圧迫を防ぐことで改善できます」(小林さん)
<やり方>
(1)下腹部(恥骨の上)に手を当て、お尻をギュッとしめる。
(2)指に力を入れ、膀胱などの内臓を持ち上げるイメージで下腹を押し、そのまま10秒キープします。