自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは?

免疫力のアップに重要なのは肺と腸。肺を鍛えて深い呼吸ができるようになれば自律神経が整い、自律神経が整えば腸内環境も良好になり、健康力の向上へとつながります。今回は、順天堂大学医学部教授の小林弘幸(こばやし・ひろゆき)先生に、「小林弘幸式健康法」について教えてもらいました。
自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは? 2109_P008_01.jpg

深い呼吸で自律神経を整え腸の健康力もアップ

ご存じの通り、肺の最も重要な働きは呼吸です。

しかしいま、たっぷり酸素を取り込めていない人が増えています。

「浅い呼吸は不調や病気を引き起こす原因となります。肺を鍛えて深い呼吸ができるようになると、自律神経が整い、免疫力のアップへとつながります」と、小林弘幸先生。

免疫力の向上には、腸内環境を整えることも欠かせません。

「深い呼吸ができるようになって自律神経が整うと、腸内環境も良好になります」と、小林先生。

肺×自律神経×腸の3つのバランスを良好に保つためにも、「肺活」と「腸活」に取り組みましょう。

自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは? 2109_P009_01.jpg

1.自律神経

自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは? 2109_P009_02_W500.jpg

撮影/小林弘幸先生

歩くことは自律神経を整えるのにも効果的。小林先生は、散歩中に写真を撮るのを楽しみにしているそうです。

2.呼吸(肺)
自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは? 2109_P009_03_W500.jpg

肺の力を高めて呼吸が深くなると、血流が良くなる、疲れにくくなる、免疫力が上がるといいこと尽くしです。

3.食事(腸)

自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは? 2109_P009_04_W500.jpg

腸には免疫細胞の7割が集まっています。腸の健康を整えることで、全身の免疫力アップにつながります。

小林弘幸先生の元気の秘訣

●歩いて体をほぐす

自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは? 2109_P017_01.jpg100歳になっても、一段飛ばしできる体に!

体をほぐすには、歩くのがいちばんと小林先生。

「歩くときはやや早歩きを意識。階段では1段飛ばしがお約束です。最近は、散歩中に気になった風景を撮影して、毎日1枚インスタグラム(※)に写真(下記)を投稿しています」。

自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは? 2109_P017_04_W500.jpg自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは? 2109_P017_05_W500.jpg

日々の生活の中で、体を動かしたり、ちょっとした楽しみを見つけることが免疫力向上に役立ちます。

※インターネットの写真投稿サービス。

夕飯は20時まで

自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは? 2109_P017_06.jpg

「夕飯はサラダをメインにするなど、野菜多めの食事が基本です。また、20時までには食べ終えることも心がけています」。

寝る直前の食事は、体に負担がかかります。

免疫力アップには、寝る3時間前までには食べ終えるようにするのがいいでしょう。

●朝ごはんはしっかり

自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは? 2109_P017_03.jpg

朝、体のスイッチを入れるには、日光を浴びることと食事がとても重要です。

「朝食は大学の食堂で、魚や卵、ご飯、みそ汁などの和定食が定番です。朝食は起きてから1時間半以内、腸のストレスにならないよう腹八分目を守るのも大切」。

しっかり朝食をとって体内のリズムを整えましょう。

●気付いたときに呼吸

自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは? 2109_P017_02.jpg

忙しい毎日の中では、ついつい呼吸が浅くなってしまうこともあります。

「診察の合間や散歩中、電車の中、寝る前など、とにかく気付いたときに深い呼吸をしています。クセになるぐらいやっていると、いつの間にか自然と深い呼吸ができるようになります」

【まとめ読み】特集「免疫力が上がる「肺・腸」健康法」記事リスト

取材・文/オフィス・エム(寳田真由美) 撮影/西山輝彦 イラスト/macco モデル/氷川よし子(SPLASH)

 

<教えてくれた人>
小林弘幸(こばやし・ひろゆき)先生
1960年生まれ。順天堂大学医学部教授。自律神経研究の第一人者。日本初の便秘外来を開設した腸のスペシャリスト。学生時代はラグビーに熱中、スポーツにも造詣が深く指導も。著書多数。

shoei.jpg

『最高の体調を引き出す超肺活』

(著:小林弘幸 監修:末武信宏/アスコム)

1,540円(税込)

最高の体調を引き出すために必要な免疫力は、自律神経を操れる肺を鍛えることで高められます。これまで意識してこなかった肺の力を存分に引き出し、調子のいい体を手に入れましょう。

この記事は『毎日が発見』2021年9月号に掲載の情報です。
PAGE TOP