自律神経・呼吸・食事で「免疫力」を整える! 医師・小林弘幸先生の「元気の秘訣」とは?

免疫力のアップに重要なのは肺と腸。肺を鍛えて深い呼吸ができるようになれば自律神経が整い、自律神経が整えば腸内環境も良好になり、健康力の向上へとつながります。今回は、順天堂大学医学部教授の小林弘幸(こばやし・ひろゆき)先生に、「小林弘幸式健康法」について教えてもらいました。
2109_P008_01.jpg

深い呼吸で自律神経を整え腸の健康力もアップ

ご存じの通り、肺の最も重要な働きは呼吸です。

しかしいま、たっぷり酸素を取り込めていない人が増えています。

「浅い呼吸は不調や病気を引き起こす原因となります。肺を鍛えて深い呼吸ができるようになると、自律神経が整い、免疫力のアップへとつながります」と、小林弘幸先生。

免疫力の向上には、腸内環境を整えることも欠かせません。

「深い呼吸ができるようになって自律神経が整うと、腸内環境も良好になります」と、小林先生。

肺×自律神経×腸の3つのバランスを良好に保つためにも、「肺活」と「腸活」に取り組みましょう。

2109_P009_01.jpg

1.自律神経

2109_P009_02_W500.jpg

撮影/小林弘幸先生

歩くことは自律神経を整えるのにも効果的。小林先生は、散歩中に写真を撮るのを楽しみにしているそうです。

2.呼吸(肺)
2109_P009_03_W500.jpg

肺の力を高めて呼吸が深くなると、血流が良くなる、疲れにくくなる、免疫力が上がるといいこと尽くしです。

3.食事(腸)

2109_P009_04_W500.jpg

腸には免疫細胞の7割が集まっています。腸の健康を整えることで、全身の免疫力アップにつながります。

小林弘幸先生の元気の秘訣

●歩いて体をほぐす

2109_P017_01.jpg100歳になっても、一段飛ばしできる体に!

体をほぐすには、歩くのがいちばんと小林先生。

「歩くときはやや早歩きを意識。階段では1段飛ばしがお約束です。最近は、散歩中に気になった風景を撮影して、毎日1枚インスタグラム(※)に写真(下記)を投稿しています」。

2109_P017_04_W500.jpg2109_P017_05_W500.jpg

日々の生活の中で、体を動かしたり、ちょっとした楽しみを見つけることが免疫力向上に役立ちます。

※インターネットの写真投稿サービス。

夕飯は20時まで

2109_P017_06.jpg

「夕飯はサラダをメインにするなど、野菜多めの食事が基本です。また、20時までには食べ終えることも心がけています」。

寝る直前の食事は、体に負担がかかります。

免疫力アップには、寝る3時間前までには食べ終えるようにするのがいいでしょう。

●朝ごはんはしっかり

2109_P017_03.jpg

朝、体のスイッチを入れるには、日光を浴びることと食事がとても重要です。

「朝食は大学の食堂で、魚や卵、ご飯、みそ汁などの和定食が定番です。朝食は起きてから1時間半以内、腸のストレスにならないよう腹八分目を守るのも大切」。

しっかり朝食をとって体内のリズムを整えましょう。

●気付いたときに呼吸

2109_P017_02.jpg

忙しい毎日の中では、ついつい呼吸が浅くなってしまうこともあります。

「診察の合間や散歩中、電車の中、寝る前など、とにかく気付いたときに深い呼吸をしています。クセになるぐらいやっていると、いつの間にか自然と深い呼吸ができるようになります」

【まとめ読み】特集「免疫力が上がる「肺・腸」健康法」記事リスト

取材・文/オフィス・エム(寳田真由美) 撮影/西山輝彦 イラスト/macco モデル/氷川よし子(SPLASH)

 

<教えてくれた人>
小林弘幸(こばやし・ひろゆき)先生
1960年生まれ。順天堂大学医学部教授。自律神経研究の第一人者。日本初の便秘外来を開設した腸のスペシャリスト。学生時代はラグビーに熱中、スポーツにも造詣が深く指導も。著書多数。

【毎日が発見ショッピング】毎日のメニューに鉄の野菜を入れるだけ。手軽に鉄分補給

 

nasu.jpg

なすびときゅうりの形がオブジェのように可愛い南部鉄の野菜です。自然に鉄分が溶け出し、体内に吸収されやすい二価鉄を自然に補給でき、永久的に使えます。

▶詳細はコチラ!

 

shoei.jpg

『最高の体調を引き出す超肺活』

(著:小林弘幸 監修:末武信宏/アスコム)

1,540円(税込)

最高の体調を引き出すために必要な免疫力は、自律神経を操れる肺を鍛えることで高められます。これまで意識してこなかった肺の力を存分に引き出し、調子のいい体を手に入れましょう。

この記事は『毎日が発見』2021年9月号に掲載の情報です。
PAGE TOP