足にできる謎のボコボコ...「下肢静脈瘤」を自分で治す「ゴキブリ体操」と「逆自転車こぎ体操」

足に謎のボコボコができたり、青い血管がウネウネしたりするなど、下半身の見た目に大きく影響する「下肢静脈瘤」。軽症の場合、セルフケアで症状を軽くすることができます。今回は、お茶の水血管外科 クリニック院長の広川雅之(ひろかわ・まさゆき)先生に、「足の血流を改善し筋力がつく体操のやり方」を教えてもらいました。

足の血流を改善し、筋力がつく2つの体操

足の血管がボコボコと浮き出たり、つらいむくみが起こる下肢静脈瘤。

その治療法には2種類あります。

一つは血管を直接処置する治療。

これは医療機関で行います。

もう一つは体操やマッサージなど自分で行うセルフケアです。

「実は、下肢静脈瘤と診断されても軽症から中等症であれば、セルフケアで治したり症状を軽くしたりすることができるのです。私のクリニックにいらっしゃる患者さんも、約8割の人は軽症で治療が必要なかったり、セルフケアで症状が軽くなります。そのため、診察に来るのは初診の1回だけという方も多いのです」と広川先生。

まず基本の体操から行ってみましょう。

基本のゴキブリ体操

下肢静脈瘤が気になったらまずはこの体操を始めましょう。

抜群の効果が期待できます。

(1)あおむけになって足は肩幅に開き、両手は体の脇に置きます。

足にできる謎のボコボコ...「下肢静脈瘤」を自分で治す「ゴキブリ体操」と「逆自転車こぎ体操」 2107_P060_01.jpg

【Point】
できるだけ体の力を抜いて、リラックスした状態で始めましょう。1日の締めくくりに、夜寝る前に布団の上で行うのもおすすめです。

(2)両手・両足を天井に向けて上げます。手と足は床に対して垂直になるようにして、30~60秒間、手足をブルブルと小刻みにゆすります。これを3回繰り返します。足にできる謎のボコボコ...「下肢静脈瘤」を自分で治す「ゴキブリ体操」と「逆自転車こぎ体操」 2107_P060_02.jpg

【Point】
手足に力を入れないよう、できるだけ脱力して手首や足首を小刻みにゆすりましょう。

逆自転車こぎ体操

足全体を使った体操です。

太ももの筋力を強化し、血液を足から心臓に戻す働きを高めます。

「1、2! 1、2!」と声に出すとやりやすいでしょう。

(1)いすに浅く腰かけて、背もたれに背中をつけます。足は肩幅の広さに開き、両手は座面の脇を軽く握ります。

足にできる謎のボコボコ...「下肢静脈瘤」を自分で治す「ゴキブリ体操」と「逆自転車こぎ体操」 2107_P061_01.jpg

(2)足を持ち上げて、自転車のペダルをこぐのと逆向きに回します。左右の足を交互に10回転ずつ3セット繰り返します。

足にできる謎のボコボコ...「下肢静脈瘤」を自分で治す「ゴキブリ体操」と「逆自転車こぎ体操」 2107_P061_04.jpg

足にできる謎のボコボコ...「下肢静脈瘤」を自分で治す「ゴキブリ体操」と「逆自転車こぎ体操」 2107_P061_03.jpg

足にできる謎のボコボコ...「下肢静脈瘤」を自分で治す「ゴキブリ体操」と「逆自転車こぎ体操」 2107_P061_02.jpg

体操の3つのポイント

【ポイント1】午後から夕方にかけて行う
足の症状が出やすいのは、午後から夕方にかけて。その時間に行うと効果を実感しやすくなり、続けるモチベーションが高まります。

【ポイント2】こまめに毎日行う
一度やって効果が出ないからとあきらめないで。毎日続けることで症状は改善に向かいます。毎日続けられるよう、1日に行う時間は短くてOK。

【ポイント3】効果がないときは受診する
1カ月以上続けても症状がまったく改善しない、むしろ悪化しているという場合は、別の病気が原因の可能性があるので医療機関を受診してください。

【次回】「下肢静脈瘤」のむくみやだるさを改善!「足マッサージ」と「弾性ストッキング」のはき方

撮影/木下大造 モデル/竹田麻衣

 

<教えてくれた人>
お茶の水血管外科 クリニック院長
広川雅之(ひろかわ・まさゆき)先生
1962年、神奈川県生まれ。東京医科歯科大学血管外科講師、医学博士、外科専門医、脈管専門医。高知医科大学卒業後、ジョーンズホプキンス大学医学部留学、東京医科歯科大学血管外科助手などを経て現職。

shoei.jpg

『血管の名医が教える下肢静脈瘤の治し方』

(広川雅之/KADOKAWA

1,518円(税込)

広川先生がすすめる9つの体操をカラー写真で紹介。6つある下肢静脈瘤のタイプの解説や、2019年に保険適用になった日帰りで受けられる「グルー治療」など最新治療法も掲載しています。

この記事は『毎日が発見』2021年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP