ねじれが強いほど「ひざ」が痛くなる・・・ひざ痛の原因の一つ「足のねじれ」のチェック法

ひざが痛くて歩きづらい、痛くなりそうだから外出したくない――年齢を重ねて感じるそんなひざの悩み。理学療法士の土屋元明さんは「ひざの痛みの多くは、ひざ関節や軟骨の変形ではなく、ひざから足首までのねじれが原因になっている可能性がある。痛みをセルフケアすることはできる」といいます。そこで、土屋さんの著書『ひざのねじれをとれば、ひざ痛は治る 1日5分から始める超簡単ひざトレーニング』(方丈社)から、ひざ痛の原因や自宅で簡単にできるセルフケア方法をご紹介。実践して、自分で元気に歩く力を手に入れませんか?

ねじれが強いほど「ひざ」が痛くなる・・・ひざ痛の原因の一つ「足のねじれ」のチェック法 pixta_48696509_S.jpg

見立ての手順

ねじれの見立てはとても簡単です。

まずひざのお皿(膝蓋骨)とすね頭の位置を確かめ、「痛みがあるほうのひざ」を見てみましょう。

座って足を伸ばし、お皿を天井に向けたままチェックしてください。

ねじれがない人の場合、すね頭は「お皿の幅のほぼ中央(やや外側)」の位置にあります。

痛みがあるほうの足の、すね頭のある位置はどこでしょうか。

続いて「痛みがないほうのひざ」も見てみましょう。

すね頭のある位置によってねじれの強さ(以下の中・強・最強)がわかります。

ねじれが強いほど、そして左右の差が大きいほど痛みが強く出る傾向があり、ねじれがあるひざの柔軟性も失われて、ひざが伸びにくくなっていることが多いです。

ねじれの見立て

※イラストは右足のひざです

●中ねじれ
ねじれが強いほど「ひざ」が痛くなる・・・ひざ痛の原因の一つ「足のねじれ」のチェック法 158-002-041.jpg

すね頭の位置がお皿の下、中央より外側。

ひざを伸ばすと違和感があったり、すこし痛みを感じる人が多いです。

●強ねじれ

ねじれが強いほど「ひざ」が痛くなる・・・ひざ痛の原因の一つ「足のねじれ」のチェック法 158-002-042.jpg

すね頭の位置がお皿の下、中央よりさらに外側。

ひざを強く伸ばそうとすると瞬間的に強い痛みを感じますが、その後は比較的、ラクになる人が多いです。痛くないほうのひざと比べて伸びにくくなっています。

●最強ねじれ

ねじれが強いほど「ひざ」が痛くなる・・・ひざ痛の原因の一つ「足のねじれ」のチェック法 158-002-043.jpg

すね頭の位置がお皿の下、外側ラインにかかるくらい外側。

痛くてひざが最後まで伸ばせないか、痛くないほうのひざと比べて伸びにくさを強く感じる人が多いです。

【最初から読む】ひざが痛い・・・その原因は「足がねじれてる」からかも? ひざ痛をまねく2タイプの「足のねじれ」

【まとめ読み】「超簡単ひざトレーニング」記事リストはこちら!

ねじれが強いほど「ひざ」が痛くなる・・・ひざ痛の原因の一つ「足のねじれ」のチェック法 81KUEmMY3sL.jpg

ひざ痛の原因やその見立て、トレーニング方法などが全5章で紹介されています

 

土屋元明(つちや・げんめい)
動きのこだわりテーション代表。理学療法士、呼吸療法認定士、日本メディカルフィットネス研究会常任理事。急性期医療から在宅医療まで、あらゆる世代の理学療法に10年以上携わり、2016年に独立。現在は加齢や運動不足による身体機能の低下を予防し、健康寿命を延伸するセルフケアの普及に努めている。

shoei.jpg

『ひざのねじれをとれば、ひざ痛は治る 1日5分から始める超簡単ひざトレーニング』

(土屋元明/方丈社)

実は、ひざ痛の原因は「ねじれ」がほとんどだということをご存じですか? 軽度の変形性膝関節症や加齢、生活で傷めたひざのセルフケア方法をまとめた簡単ひざトレーニング。暮らし方の見直しやひざを支える筋力アップなど、重症化予防情報が満載です。

※この記事は『ひざのねじれをとれば、ひざ痛は治る 1日5分から始める超簡単ひざトレーニング』(土屋元明/方丈社)からの抜粋です。
PAGE TOP