「仙骨」を正しい位置に戻して出せるカラダに!くびれ母ちゃんが教える「腰まわり」のほぐし方

便秘や肌荒れなど、あらゆる体の不調を改善できる「便活」をご存じでしょうか。"くびれ母ちゃん"として人気の姿勢改善コアトレーナー・村田友美子さんが考案したメソッドで、太りやすい体からも卒業できると話題です。そこで村田さんの著書『くびれ母ちゃんの出せるカラダ - デトックスがとまらない!』(ワニブックス)から、すぐに使える「便活メソッド」の一部を連載形式でお届けします。

「仙骨」を正しい位置に戻して出せるカラダに!くびれ母ちゃんが教える「腰まわり」のほぐし方 くびれ母ちゃん05.jpg

"出せるカラダ"のつくり方「腰まわり」

後ろに倒れた状態の仙骨を正しい位置に戻し、腰の負担を減らして背中のインナーマッスルを刺激します。

「仙骨」を正しい位置に戻して出せるカラダに!くびれ母ちゃんが教える「腰まわり」のほぐし方 121-005-049.jpg

腰方形筋(ようほうけいきん)

骨盤の上から、肋骨の一番下あたりまでくっついている筋肉です。

反り腰になっている人は姿勢を維持するインナーマッスルが使えず、この筋肉でカラダを支えようとします。

負荷がかかりすぎると、筋肉は硬くなるだけではなく、腰痛の原因にも。

仙骨(せんこつ)

背骨の最も下部分の真下にあり、お尻の割れ目の上で手のひら大の骨。

骨盤の真ん中にあり、骨盤が開くことで後ろに倒れるので、姿勢に大きく影響します。

「仙骨」を正しい位置に戻して出せるカラダに!くびれ母ちゃんが教える「腰まわり」のほぐし方 121-005-050.jpg

左右各90秒

①背骨の右横、骨盤の上のへりにボールを当てる。

②仰向けになり左ひざは立て、右脚は胸に引きつける。

③お尻を左右に振りながら、骨盤のヘリから左右に動かしてほぐす。

・強めにほぐしたい人は両ひざを胸に引きつける

・手は脱力してカラダの力を抜く

・力を抜いて、カラダを少し右に倒しながらボールに体重を乗せる

Point:骨盤に沿わせながらボールの位置を変えていくとまんべんなくほぐせます。

(著者プロデュースのほぐしアイテム「Hoggsy」やテニスボールなど)硬いボールがイタい人は、deruderuBall(書籍付録)でもOK!

腰まわりはコリが強いので、Hoggsyのほうがよりほぐしやすいです。

図解イラスト/ラウンドフラット 撮影/岡部太郎

【最初から読む】くびれ母ちゃんが教える真実「ぽっこり下腹・・・実は脂肪ではなく内臓が下垂しているのが原因」

【まとめ読み】「くびれ母ちゃんの出せるカラダ」記事リストを見る

「仙骨」を正しい位置に戻して出せるカラダに!くびれ母ちゃんが教える「腰まわり」のほぐし方 115-H1-karadaniyasashiigan.jpg「すっきり便通」が手に入るほぐし&ストレッチ。すぐに使えるオリジナルの「デトックスボール」が付いています

 

村田友美子(むらた・ゆみこ)
姿勢改善コアトレーナー。ピラティス、体幹トレーニング、整体の資格を取得後、ほぐし、ストレッチ、呼吸と体幹トレーニングの組み合わせにより姿勢を改善する独自のメソッドを考案。女性らしいくびれのあるしなやかな体づくりが評判を呼び、モデルや女優など芸能関係者も主宰スタジオに多く通う。

115-H1-karadaniyasashiigan.jpg

『くびれ母ちゃんの出せるカラダ - デトックスがとまらない!』

(村田友美子/ワニブックス)

呼吸や骨盤の位置を正す「ほぐし&ストレッチ」で、便通は改善、ぽっこりお腹にさよならできる「出せるカラダ」を作る方法!腸活の第一人者・小林弘幸医師との対談など、カラダを整える知恵も盛りだくさん。付録の「デトックスボール」を使って、今すぐに便活を体感してください。

※この記事は『くびれ母ちゃんの出せるカラダ - デトックスがとまらない!』(村田友美子/ワニブックス)からの抜粋です。
PAGE TOP