一瞬でチョコ2000個分の幸福感が! 免疫力までアップする疲労回復の裏ワザ

仕事に家事、子供がいたら育児まで...日々蓄積していく「疲れ」を感じると、「疲れない体になれたらなぁ」と思うことも多いはず。その疲れ、実は少しだけ生活習慣を見直せばなくせるかもしれません。女性専門の疲労外来ドクター・工藤孝文さんの著書『疲れない大百科』(ワニブックス)から、睡眠・食事・働き方といったさまざまな「疲れない方法」を連載形式でお届け。今すぐ「疲れる体」にさよならしましょう。

pixta_45759779_S.jpg

チョコ2000個分の快楽物質!

フランスの哲学者が記した『幸福論』という本で「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ」という言葉があります。

じつはこの言葉は科学的にも証明されていること。

心から楽しいと思っていなくても口角を上げて笑顔を作ると、脳が「楽しい」と勘違いして癒しホルモンのセロトニンや多幸感をもたらす神経伝達物質のエンドルフィンが分泌されます。

その効果は、なんとチョコレート2000個分から得られる幸福感に匹敵するといわれているのです。

笑顔で免疫力もアップ

さらに最近の研究で、セロトニンが分泌されて幸福感をおぼえると腸内細菌のバランスが整って、免疫力がアップすることがわかってきました。

昨今、「脳腸相関」という言葉が注目されている通り、脳と腸は深く影響しあっています。

脳が強いストレスを受けると、腸に信号が送られて腸内細菌のバランスが崩れ、免疫力が低下。

結果的にさまざまな病を引き起こしやすくなります。

ですから、笑顔を絶やさずにいることは、心身の健康を保つためにも大切なことなのです。

【すぐ疲れる人に贈る心の栄養ドリンク♪】作り笑いでもO K !  脳をダマそう!

日々に疲れた全ての女性に贈る『疲れない大百科』記事リストはこちら!

089-H1-rakusuruhuku.jpg睡眠や食事、働き方など5つのテーマで、疲れない体になるための70の方法がまとめられています
※書籍の詳しい内容は、こちらからAmazon書籍購入ページを参照ください

 

工藤孝文(くどう・たかふみ)

福岡県出身。糖尿病・ダイエット治療・漢方治療を専門とし、NHK「ガッテン!」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」へ肥満治療評論家・漢方治療評論家として出演する。日本内科学会・日本糖尿病学会・日本肥満学会・日本抗加齢医学会・日本東洋医学会・日本女性医学学会・日本高血圧学会・小児慢性疾病指定医。

shoei.jpg

『疲れない大百科‐女性専門の疲労外来ドクターが教える‐』

(工藤孝文/ワニブックス)

仕事、人間関係、家事に育児…休みたくても休めない女性は必読! 日々の習慣を見直してて疲労回復&疲れ予防、さらには気力・体力をアップさせてくれる方法が満載。『名医のTHE太鼓判!』『あさイチ』などに出演する疲労外来ドクターが、「脱・疲労体質」になれる眠り方、食べ方、働き方を教えてくれる「疲労回復の教本」です。

※この記事は『疲れない大百科‐女性専門の疲労外来ドクターが教える‐』(工藤孝文/ワニブックス)からの抜粋です。
PAGE TOP