栄養たっぷり艶々ステーキも!「干ししいたけ」活用レシピ3選/乾物

保存がきいて便利な食材の乾物は、どこの家庭にも常備されているもの。その乾物の魅力を再発見! 管理栄養士・料理研究家の牧野直子さんがおいしいレシピを伝授します。今回は生のときより歓談に栄養素が増えている「干ししいたけ」のもどし方と作り方をお届けします。

前の記事「生のときより栄養たっぷり!万能食材「干ししいたけ」を使いこなし術/乾物(1)」はこちら。

 

1904_p107_07.jpg大きな干ししいたけが手に入ったら

「干ししいたけステーキ」

1人分110kcal 塩分1.7g

材料(2人分)
干ししいたけ...大4枚(48g)
ミニトマト...6個
グリーンアスパラガス...細4本
バター...大さじ1
しょうゆ、もどし汁...各大さじ1
塩、粗びき黒こしょう...適量

作り方
1 干ししいたけは、もどして軸を切り落とし、傘に格子状に切れ目を入れる。アスパラガスはゆでて4~5㎝長さに切る。

2 フライパンにバターを熱し、ミニトマト、アスパラガスを入れてソテーし、ミニトマト、アスパラガスは塩、粗びき黒こしょうをふって取り出す。

3 続いてしいたけを香ばしく焼いて、しょうゆ、もどし汁をからめ、2 の野菜と盛り合わせる。

 

 

1904_p108_01.jpg八宝菜のような塩味でしいたけの風味を味わう
「干ししいたけと魚介の中華炒め材料」

1人分203kcal 塩分1.4g

材料(2人分)
干ししいたけ...中4枚(25g)
いかの胴...120g
えび...6尾
チンゲン菜...1株
しょうが...1/2かけ
サラダ油...大さじ1
 鶏がらスープの素...小さじ1/4
  水...1カップ
  塩...小さじ1/5
  こしょう...少々
  片栗粉...大さじ1/2

作り方
1 干ししいたけはもどして軸を切り落とし、厚めのそぎ切りにする。いかは、表面に斜めに格子状に切れ目を入れ、一口大に切る。えびは、尾を残して殻をむき、背中に切れ目を入れて背わたを取る。チンゲン菜は、茎と葉に切り分け、茎は縦に幅1㎝、葉はざく切りする。しょうがはせん切りに。

2 油を熱し、しいたけ、いか、えび、チンゲン菜の茎、しょうがを炒めて、えびの色が変わったら、葉を加える。

3 さっと炒め合わせ、よく混ぜたA を加えて、とろみがつくまで炒め合わせる。

 

 

1904_p108_02.jpgオイスター味でいつもと違う
「筑前煮」

1人分249kcal 塩分1.2g

材料(2人分)
干ししいたけ...4枚
鶏もも肉...1/2枚
ゆでたけのこ...1/4本(60g)
にんじん...1/4本
スナップえんどう...6本
サラダ油...小さじ2
オイスターソース、酒...各大さじ1
もどし汁+水...3/4カップ

作り方
1 干ししいたけは、もどして軸を切り落とし、半分に切る。鶏もも肉は、3㎝角くらいに切る。ゆでたけのことにんじんは乱切りにし、スナップえんどうは、筋を取ってゆで、斜め半分に切る。

2 フライパンに油を熱し、鶏もも肉の皮を下にして入れて焼きつけ、脂が出てきたら、しいたけ、ゆでたけのこ、にんじんを入れて炒める。

3 オイスターソース、酒、干ししいたけのもどし汁、水を加えて、落としぶたをして汁気が少なくなるまで煮る。落としぶたを取って、汁けをとばし、スナップえんどうを加えてさっと味をなじませる。


干ししいたけのもどし方は前回の記事を参照してください。
 

次の記事「万能おかず!干ししいたけの「自家製つくだ煮」&5つの"ササッとレシピ"/乾物(3)」はこちら。

撮影/原 務 スタイリング/渡会順子 栄養計算/スタジオ食

 

 

<教えてくれた人>

牧野直子まきの・なおこ)さん

管理栄養士・料理研究家。スタジオ食主宰。テレビ、雑誌等で活躍する他、主に生活習慣病やダイエットの講演会などで、栄養指導やメニュー提案を行う。

この記事は『毎日が発見』2019年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP