だし汁の割合を高く、貝の旨味たっぷり「はまぐりのおぼろ蒸し」/塩なしレシピ

塩分の摂りすぎは、高血圧はもちろん、老化や肥満の要因にも。健康に美しく過ごすために、塩分を控えることはとても大切です。塩分の摂りすぎが気になるかたにオススメしたいのが調理や食事の際に塩分を含む調味料を使わず、塩分を添加した加工食品を控える「塩なしレシピ」。あなたも始めてみませんか?

※この記事は『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』(KADOKAWA)からの抜粋です。

前の記事「食塩不使用バターも香りやコクは濃厚「鯛のバターワイン蒸し」/塩なしレシピ(5)」はこちら。

だし汁の割合を高く、貝の旨味たっぷり「はまぐりのおぼろ蒸し」/塩なしレシピ shionashi_p26-27_01.jpg「はまぐりのおぼろ蒸し」

普通の茶碗蒸しより、だし汁の割合を高くした「おぼろ蒸し」。
貝の旨みたっぷりのやさしい口当たりです

1 人分110kcal 塩分0.5g
※もの足りないときは → めんつゆを薄めてかけて。

材料( 2 人分 )
はまぐり(砂抜き)  8 個(むき身で35g)
卵   1 個
えのきだけ   1/4 束(25g)
木の芽のみじん切り   適量
昆布(5 × 5㎝)   1 枚
酒   1/4 カップ
みりん   大さじ1 1/2

作り方
1. 鍋にはまぐりと酒、昆布を入れて水1 3/4カップを注ぐ。中火にかけ、はまぐりの口があいたら火を止める。はまぐりを取り出し、身を殻からはずす。煮汁は取りおく。えのきだけは2~3㎝長さに切ってほぐす。

2. ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐす。1の煮汁1 1/2カップ分とみりんを加えてよく混ぜ、ざるでこす。

3. 耐熱の器に1のはまぐりの身とえのきだけを入れ、2の卵液を静かに注ぎ入れる。蒸気の上がった蒸し器に入れ、強めの中火で約5分、弱火で約15分蒸す。蒸し器から取り出し、木の芽をたたいてのせる。
だし汁の割合を高く、貝の旨味たっぷり「はまぐりのおぼろ蒸し」/塩なしレシピ shionashi_p26-27_03.jpg

◎ポイント
はまぐりのゆで汁には、旨みがいっぱい。
昆布の旨みもプラスして、だし汁として使う。
だし汁の割合を高く、貝の旨味たっぷり「はまぐりのおぼろ蒸し」/塩なしレシピ shionashi_p26-27_02.jpg

 

次の記事「赤ワインとバルサミコ酢でこっくり濃厚「豚フィレ肉とプルーンの赤ワイン煮」/塩なしレシピ(7)」はこちら。

撮影/浮田輝雄

 

 

吉田麻子(よしだあさこ)

大阪生まれ。同志社女子大学卒業後、辻調理師学校などで料理を学ぶ。現在大阪と、東京・世田谷で、和食を中心とした料理教室「吉田麻子料理教室」を主宰。テレビや雑誌への出演のほか、企業のメニュー開発などでも活躍。


71V9CkfGfsL.jpg

『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』

(吉田麻子/KADOKAWA)

塩分の摂りすぎは高血圧などさまざまな病気の原因に。そこで注目されているのが「無塩」調理。だしをしっかり効かせ、甘みや酸味を加えれば、塩を使わずにおいしい料理を作ることが可能なのです。むくみ解消、血管いきいき、さらにやせ体質を作る「塩なしレシピ」、まずは月に3日からお試しください!

 

この記事は『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』からの抜粋です

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP