赤ワインとバルサミコ酢でこっくり濃厚「豚フィレ肉とプルーンの赤ワイン煮」/塩なしレシピ

塩分の摂りすぎは、高血圧はもちろん、老化や肥満の要因にも。健康に美しく過ごすために、塩分を控えることはとても大切です。塩分の摂りすぎが気になるかたにオススメしたいのが調理や食事の際に塩分を含む調味料を使わず、塩分を添加した加工食品を控える「塩なしレシピ」。あなたも始めてみませんか?

※この記事は『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』(KADOKAWA)からの抜粋です。

前の記事「だし汁の割合を高く、貝の旨味たっぷり「はまぐりのおぼろ蒸し」/塩なしレシピ(6)」はこちら。

赤ワインとバルサミコ酢でこっくり濃厚「豚フィレ肉とプルーンの赤ワイン煮」/塩なしレシピ shionashi_p28-29_01.jpg「豚フィレ肉とプルーンの赤ワイン煮」

赤ワインとバルサミコ酢を組み合わせて、こっくり濃厚な味わいに。
プルーンの甘酸っぱさがフィレ肉と好相性

1 人分306kcal 塩分0.2g
※もの足りないときは → 食卓でしょうゆ少々をかけて。

材料( 2人分 )
豚フィレかたまり肉   200g
玉ねぎ   1/3 個
ドライプルーン(種なし)   6 個
合わせ調味料
 赤ワイン   1/2 カップ
 バルサミコ酢   大さじ2
 はちみつ   大さじ1 1/2

こしょう   適量
オリーブオイル   小さじ2
カレー粉   小さじ1 ~ 2

作り方
1. 玉ねぎはみじん切りにする。豚肉は2㎝厚さに切り、こしょうを多めにふる。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1の玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら豚肉を加え、カレー粉をふって両面焼く。合わせ調味料を加えて混ぜ、プルーンを加えて約5 分煮る。煮汁がとろりとしたら火を止める。器に盛り、好みでハーブをのせる。

 

次の記事「風味増量!昆布だしでしゃぶしゃぶ「豚肉とクレソンのだししゃぶ」/塩なしレシピ(8)」はこちら。

撮影/浮田輝雄

 

 

吉田麻子(よしだあさこ)

大阪生まれ。同志社女子大学卒業後、辻調理師学校などで料理を学ぶ。現在大阪と、東京・世田谷で、和食を中心とした料理教室「吉田麻子料理教室」を主宰。テレビや雑誌への出演のほか、企業のメニュー開発などでも活躍。


71V9CkfGfsL.jpg

『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』

(吉田麻子/KADOKAWA)

塩分の摂りすぎは高血圧などさまざまな病気の原因に。そこで注目されているのが「無塩」調理。だしをしっかり効かせ、甘みや酸味を加えれば、塩を使わずにおいしい料理を作ることが可能なのです。むくみ解消、血管いきいき、さらにやせ体質を作る「塩なしレシピ」、まずは月に3日からお試しください!

 

この記事は『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』からの抜粋です

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP