アレンジ次第で「酸辣湯」風にも! やせるおかず「トマトとチーズのマリネ」

独自の食事法で減量に成功し、その方法やレシピをまとめた『やせおか』シリーズが大人気の料理研究家の柳澤英子さん。食事でまず心掛けているのは「肉・魚をしっかり食べること」「野菜をたっぷり摂ること」「糖質を控えること」の3つ。
このやせる食べ方を重視し、1年で26㎏を落とし、現在も維持しています。
この3つの法則を取り入れた、作りおきおかずのレシピを教えていただきました。ご紹介するのは、そのまま食べてもアレンジしてもよしの、やせる副菜です。

◇◇◇

前の記事「作り置きできるやせ副菜「かぶの浅漬け」は、簡単&主菜にも大活躍!(6)」はこちら。

 

アレンジ次第で「酸辣湯」風にも! やせるおかず「トマトとチーズのマリネ」 1809p044-3.jpg老化防止にいいといわれるナッツも加えて

「トマトとチーズのマリネ」

<保存期間>冷蔵で2~3日

材料( 作りやすい分量)
ミニトマト...12個
プロセスチーズ...40g
くるみ(無塩ロースト)...30g
A 酢、トマトジュース(無塩)...各大さじ4
  塩、こしょう...各少々
オリーブ油...大さじ1/2


作り方
1. ミニトマトはへたを除き、縦半分に切る。チーズは6㎜角に切る。
2. ボウルに、くるみ、Aを入れて混ぜる。オリーブ油を加えて混ぜ合わせる。

 

 
トマトとチーズのマリネをメインおかずにアレンジ!

アレンジ次第で「酸辣湯」風にも! やせるおかず「トマトとチーズのマリネ」 1809p044-4.jpg酸味が効いた酸辣湯風スープ。好みでラー油をたらしても。

「トマトとチーズのスープ」

材料( 作りやすい分量)
卵...1個
トマトとチーズのマリネ...160g
 水...1カップ
 顆粒コンソメ...小さじ1

作り方
1. 小鍋にAを入れて中火にかける。卵は溶いておく。
2. 煮立ったら卵を回し入れる。再び煮立ったら火を止める。

※保存の際の注意...煮沸消毒して乾いた保存容器を使用し、料理を完全に冷ましてから冷蔵庫に入れましょう。

 

次の記事「「作りおく」からおいしくなる、そしてやせる! 大豆とこんにゃくのやせ副菜(8)」はこちら。

取材・文/ほなみかおり 撮影/宗田育子

 

 

1809p045-yanagisawa-prof.jpg

柳澤英子(やなぎさわ・えいこ)さん

1959年茨城県生まれ。料理研究家・編集者。52歳のときに独自の食事法で減量に成功し、その方法やレシピをまとめた『やせおか』シリーズが大ヒット。

この記事は『毎日が発見』2018年9月号に掲載の情報です。
PAGE TOP