『毎日が発見ネット』2017年健康記事ランキング! キーワードは「手指の痛み」「MCI(軽度認知症)」「サラダチキン」

pixta_12567972_S.jpg

2017年もあとわずか。みなさん、今年自分の"健康"をどのくらい意識しながら過ごすことができましたか?

人生のちょっと先のことがわかるウェブメディア『毎日が発見ネット』では、日々「健康」に関する情報をお届けしてきました。今年とくに人気のあった「毎日が発見ネット」健康記事ランキング上位5位を発表します!

まず5位。
南雲吉則先生の「乳がん予防」(4)すべてのがん予防に共通するのは食生活
乳腺専門医の南雲吉則先生による乳がんに関する記事。増加するいっぽうの乳がんの罹患率と死亡率に警鐘を鳴らし、乳がんの原因は「欧米化した食生活にある」と指摘。
白米、パン、麺、糖と小麦粉などの「白物(しろもの)」の摂取量を減らす、野菜や果物の皮に含まれるポリフェノールを積極的に取り入れるなどのアドバイスは、今日からでも実践できそう。

 

4位は
1日50gは摂りたい! 基本の酢玉ねぎの作り方/新!酢玉ねぎ(2)
『毎日が発見』本誌でおなじみ、料理研究家・村上祥子さんの提案する「酢玉ねぎ」に注目が集まりました。酢玉ねぎを摂取することで、「血糖値の低下」「血流の改善」「腸内フローラが整う」「高血圧改善」「コレステロール値を下げる」と、まさに体にいいことづくし! 材料も玉ねぎ、酢、はちみつ、塩とシンプルで作り方も簡単。様々な料理にも応用可能です。

sutamanegi.jpg

密封した状態で、常温で約1年間保存可能!

 

3位は
「夜間や明け方にしびれが強くなる」「指が腫れてきた」その手指の症状はこんな病気!/手指の痛み改善法(2)
更年期以降に起きる手指の病気に注目した記事。手や指の病気の患者の8割が女性、年齢的には50代がピークだそう。しかも放置しておくと60歳前後になって関節が変形したり、痛みが増すので、痛みを感じたら早めの対策が必要です。
思い当たるかたは、ぜひこちらのチェックシートで自分の手指の症状をチェックしてください!

 

2位は
放置すると約5年で認知症に! 認知症予備軍の「MCI(軽度認知障害)」は早期の発見と対策が大切です
認知症の前段階といわれるMCI(軽度認知障害)。MCIとは健康な状態と認知症の中間を差し、日常生活に支障はありませんが、放置すると約5年で半数以上が認知症に進行します。40~50代の読者のみなさんの、「もしかしたらうちの親、MCIでは?」と思っているかたの関心を集めたのかもしれません。記事内にはMCIが疑われる症状のチェックシートもありますので、ぜひご活用を。

 

そして1位は...
大人気!サラダチキン(1)鶏むね肉 決定版レシピ「サラダチキン」で疲労回復!筋力アップ!
スーパーやコンビニでも大人気だった「サラダチキン」。鶏むね肉は低カロリーなのにたんぱく質が豊富、そのうえ筋力アップや疲労回復に役立つ成分を含み、栄養面でとても優秀な食材です。記事では、料理研究家・村上祥子さんが、鶏むね肉を使って作る「サラダチキン」のレシピを教えてくれます。

人気ブロガー、モモ母さんが、この村上祥子さんの「サラダチキン」レシピを使って作った「サラダチキンでもち麦サラダ」の記事も大好評でした。モモ母さんによると、「(村上祥子さんのサラダチキンは)たっぷりの水で茹でている分、柔らかくジューシーに出来上がりました。また、ゆで汁の活用もできるところが嬉しいですね」とのこと。自分で作るサラダチキン、ぜひお試しあれ!

salad.jpg

最近疲れやすい方、ダイエットが必要なかたへおすすめ!

 

2018年も『毎日が発見ネット』の健康情報で、自分自身の‟ちょっと先の健康"を意識しながら、健やかな日々を送ってください!


文/毎日が発見ネット編集部

キーワード

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット