低カロリーで低コスト! サラダチキン&もち麦でヘルシーワンプレートを【作ってみた】/モモ母さん

DSC0961511111.jpg

はじめまして。「モモ母さん」です。

娘ふたりはそれぞれ自立しており、現在は夫とマルチーズのモモと暮らしている50代半ばの主婦です。インテリアや器が大好きです。日々の料理や食卓をブログに綴っております。

「毎日が発見ネット」の↓に掲載された村上祥子さんのサラダチキンを作ってみます!
https://mainichigahakken.net/health/article/post-76.php
レシピを拝見して、いつも家にある材料で手軽に出来そうだなという印象でした。
作る工程を見ても簡単に作れそうなので取りかかりやすいです。

私たち夫婦は50代半ばを過ぎ、コレステロールが高めなのが気になるところです。
こちらのサラダチキンは低カロリーかつ低コストで作ることができ、またアレンジもしやすいので、常備菜として日々の食生活に役立てて行きたいと思いました。

 

村上さんのサラダチキンを作ってみた


【材料】
鶏むね肉...2枚(600g)
水...1ℓ
塩...小さじ1
長ねぎの青い部分(ぶつ切り)...2本分
しょうが(薄切り)...20g

【作り方】 
1. 鶏むね肉は皮をはぎ、身と皮に分ける。
DSC09579.JPG
2. 鍋にすべての材料を入れて火にかける。鶏肉がしっかり水に浸るサイズの鍋を使用する。
DSC09586.JPG
3. 強火で沸騰してきたらアクを取り、すぐに火を止める。ふたをしてそのまま常温まで冷ます。そのまま常温まで冷ますとしっとり仕上がる。


4. ふた付き容器や保存用袋に鶏むね肉と皮を入れ、ゆで汁をこして注ぐ。ふたをして冷蔵庫に入れる。
DSC09601.jpg
実際に作ってみて、本当に簡単で驚きました。
沸騰してアクさえ取ればあとは放置で完成するので、その間に他の料理を作ることもできます。私は普段電子レンジでサラダチキンを作っているのですが、こちらのレシピの方がたっぷりの水で茹でている分、柔らかくジューシーに出来上がりました。
また、ゆで汁の活用もできるところが嬉しいですね。

 

サラダチキンでこんな料理を作ってみた

「サラダチキンでもち麦サラダ」


【材料】
もち麦 50g
きゅうり 1/2本
パプリカ 黄色 1/4個
サラダチキン(大きめのもの)2/3枚分
ミニトマト 5個

★オリーブオイル 大さじ1
★レモン汁 大さじ1
★塩 小さじ1/2

粉チーズ 適量
黒こしょう 適量

【作り方】
1・鍋に水1リットルを入れ沸騰したらもち麦を加える。約15分茹でてざるにあげ軽く洗ってぬめりをとる。


2・きゅうり、パプリカ、は5mmのサイコロ状に、サラダチキンは1cmのサイコロ状に切る。ミニトマトは1個を4等分する。

DSC09614.JPG

 

3・★をボウルに混ぜ合わせておく。


4・1のもち麦と2の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、器にもりつける。いただきく時に粉チーズと黒こしょうをかける。

DSC09630.JPG

 

サラダチキンと今話題の健康食材、もち麦を使って、低カロリーなのにメイン料理にもなるサラダを作ってみました。
しっとりとしたサラダチキンとぷちぷちのもち麦、さらにシャキシャキの野菜で、食感がとても楽しい一品です。
さっぱりとした味付けなのに、お腹いっぱいになる!と主人にも好評でした。
ランチにいただいた時の写真です。

デザートにリンゴのコンポートを添えました。リンゴに甘さがあるので、無糖のヨーグルトとよく合います。

本当はコーヒー派ですが、レモンがたくさんあったので飲み物はレモンティーにしました。
紅茶の器はイッタラ ツァイッカホルター付きグラスです。すでに廃盤になったヴィンテージのグラスでフィンランドのアンティークショップで買って来たものです。紅茶にとても合うのでよく使っています。

DSC09615.JPG

簡単なのにヘルシーで彩り豊かな「サラダチキンでもち麦サラダ」。
ぜひ作ってみてくださいね。

次の記事「煮汁も鶏皮も使い切り! サラダチキンでシンガポールライスを【作ってみた】」はこちら。

  

モモ母さん
アメブロ公式トップブロガー。ブログ「毎日笑顔で過ごしたい アラフィフ主婦の料理と日常」主宰。ブログの読者数は6万8000人超。アンティーク家具や雑貨、北欧食器をコレクション中。著書に『家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法 -モモ母さんのワザありレシピ130- (KADOKAWA)。

71VB9CszfiL.jpg

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法 モモ母さんのワザありレシピ130」

(KADOKAWA)

人気レシピブログ「毎日笑顔で過ごしたい」で人気のモモ母さん、初のレシピ本! 掲載レシピ数は全部で130。定番の調味料だけでつくる鍋スープや、レストラン級の煮込みハンバーグを実現する味つけ......などなど、一度覚えれば他の料理にもアレンジできるものばかり。これ1冊で料理の腕もめきめき上がります!
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット