一酸化窒素「NO(エヌオー)」と「カリウム」が決め手! 「血圧を確実に下げる」10の方法【まとめ】


NO(一酸化窒素)の産生力が高まれば
血管は若返ります!

血圧を下げるためには、NO(一酸化窒素)の産生を活発にすることが欠かせません。

「NOは、血管の健康を守って血圧を安定させるだけでなく、心筋梗塞や脳卒中、認知症などの予防や改善も期待されています。ですが、加齢や動かない生活、閉経、喫煙などによって、NOの産生力はどんどん弱まってしまいます」と、市原先生。

そもそもNOは、血液の流れが血管の内皮細胞を刺激することで生まれます。

ですが、血液中でNOが生きているのはわずか数秒。

ですから、できるだけたくさんのNOを産生する必要があります。

NOを増やすポイントは、血流を増やして、全身の血液をくまなく循環させることだと市原先生。

「最も効果的なのは運動です。毎日10分でいいので、続けることが大切。大きな筋肉の中には血液が多いので、ストレッチのような下半身の筋肉を使う運動をすると、NOがより多く産生されます。NOの産生力は、血流を良くすることで、何歳からでも取り戻すことができます」

関連記事:正座にひざ裏伸ばしにウォーキング! 「足」を使って血管を広げる3つの「NO体操」で高血圧改善へ

血圧 130mmHg台 は、血圧高めです

一酸化窒素「NO(エヌオー)」と「カリウム」が決め手! 「血圧を確実に下げる」10の方法【まとめ】 2105_P016_01.jpg

高血圧の基準値、降圧目標値は右の通りですが、心筋梗塞や脳梗塞などの血管事故のリスクが低く、安全ゾーンといわれる血圧は120/80mmHgと覚えておきましょう。


女性は、50代から高血圧の人が多くなります。

どうして高血圧の人が増えるの?

⇒女性ホルモン(エストロゲン)の減少でホルモンバランスが崩れるせいです。

一酸化窒素「NO(エヌオー)」と「カリウム」が決め手! 「血圧を確実に下げる」10の方法【まとめ】 2105_P016_02.jpg

更年期(閉経を挟む前後の10年)になると、女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減少することで血圧をコントロールしている自律神経が影響を受け、高血圧になる女性が急増します。

出典:厚生労働省「平成28年国民健康・栄養調査報告」

詳しい記事はこちら:50代から増加する女性の高血圧...。血管を若返えらせて血圧を安定させる「NOの増やし方」って?


【まとめ読み】特集「血圧を確実に下げる10の方法」記事リストはこちら!

取材・文/オフィス・エム(寳田真由美) イラスト/熊本奈津子

 

<教えてくれた人>
東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科教授
市原淳弘(いちはら・あつひろ)先生
専門は内分泌疾患全般および高血圧診療。特にホルモン異常による高血圧、閉経期以降の高血圧など。著書、テレビ出演多数。

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP