口呼吸は血圧が上がりやすくなる? 「鼻呼吸体操」で舌の力を強くして鼻呼吸を身につけよう

命に関わるさまざまな病気を引き起こす高血圧。国内に4300万人はいると推計される一方、対策が続かなかったり放置したりしている人は3100万人。そこで10人の名医が本気ですすめる、最新の高血圧を治す方法をご紹介。今回はみらいクリニック 院長の今井一彰(いまい・かずあき)先生に、口呼吸から鼻呼吸に変える「鼻呼吸体操」を教えてもらいました。

【前回】血圧を下げる最強食材「きのこ」! ヘルシーでおいしい減塩レシピ7選

口呼吸になっていませんか?

〈口を閉じたとき舌先はどこに当たっていますか?〉

□ (1)上あご
(2)上の前歯の内側の歯ぐき
(3)上下の歯と歯の間
(4)下の前歯の内側の歯ぐき

口呼吸は血圧が上がりやすくなる? 「鼻呼吸体操」で舌の力を強くして鼻呼吸を身につけよう 2202_P020_01.jpg口呼吸は血圧が上がりやすくなる? 「鼻呼吸体操」で舌の力を強くして鼻呼吸を身につけよう 2202_P020_02.jpg

(1)の人は鼻呼吸ができていますが、(2)〜(4)の人は口呼吸です

どうして鼻呼吸がいいの?

自律神経を整え血圧上昇を防ぐ

口呼吸をしていると、自律神経のバランスが乱れて血圧が上がりやすくなります。鼻呼吸になると、休息時に働く副交感神経が優位になり、血圧の上昇が抑えられます。

さまざまな病気を防いでくれる

鼻呼吸では、細菌やウイルスなどを鼻毛や鼻の粘液などでつかまえて排出。さらに鼻の奥にあるリンパ組織が、原因物質などが肺に入らないように守り、病気を防ぎます。

NO(一酸化窒素)が数十倍出る

鼻呼吸では、血管拡張作用、気管支拡張作用のあるNO(一酸化窒素)が口呼吸と比べて数十倍出ます。その結果、血液と酸素を全身へ行き渡らせることができます。

舌の力を強くして鼻呼吸を身につける

「口呼吸による口の乾燥は、歯周病などを悪化させ、動脈硬化、ひいては高血圧につながります。唾液で口が潤った状態を保つためには口を閉じる、すなわち鼻呼吸が重要です」と、今井一彰先生。

口を閉じるには、舌の力をつけることが必要。今井先生がすすめるのは「あいうべ体操」。

「睡眠中の口呼吸は睡眠の質を低下させ、血圧を上げる要因に。舌の力がつけば睡眠が改善し、血圧も下がります。表情筋のストレッチもでき、唾液の分泌を促したり、気分をスッキリさせる効果もあります」

起床時、食後、入浴時など時間を決めて行うといいでしょう。

鼻呼吸になるあいうべ体操

ポイント
・大げさなくらい口を大きく動かす。
・1回を1秒程度かけてゆっくり行う

1~4で1回。1日30回行う

1.「あー」と、口を大きく開く。

口呼吸は血圧が上がりやすくなる? 「鼻呼吸体操」で舌の力を強くして鼻呼吸を身につけよう 2202_P021_01.jpg

2.「いー」と、口を大きく横に広げる。口呼吸は血圧が上がりやすくなる? 「鼻呼吸体操」で舌の力を強くして鼻呼吸を身につけよう 2202_P021_02.jpg

3.「うー」と、口を前に突き出す。口呼吸は血圧が上がりやすくなる? 「鼻呼吸体操」で舌の力を強くして鼻呼吸を身につけよう 2202_P021_03.jpg4.「べー」と、舌を突き出して下に伸ばす。口呼吸は血圧が上がりやすくなる? 「鼻呼吸体操」で舌の力を強くして鼻呼吸を身につけよう 2202_P021_04.jpg


寝ているときの口呼吸防止にはマウステープ

睡眠障害を改善し、高血圧に対処するにはマウステープを。

いびきをかくのは舌の力が衰えている証拠。

マウステープで口を閉じれば、いびきは軽減し、無呼吸の回数が減って酸素の取り込みがよくなります。

副交感神経も十分優位になり、血圧低下につながります。

口呼吸は血圧が上がりやすくなる? 「鼻呼吸体操」で舌の力を強くして鼻呼吸を身につけよう 名称未設定-14.jpg

用意するもの
サージカルテープや絆創膏など、幅12mm前後の医療用のテープ。

テープを長さ5cmほどに切り、唇の中央に縦に貼って、そのまま寝ます。

強く貼る必要はありません。

取材・文/寳田真由美(オフィス・エム) イラスト/鈴木衣津子

 

<教えてくれた人>
みらいクリニック 院長
今井一彰(いまい・かずあき)先生
山口大学医学部卒業。体の使い方を変えて体を治す、薬を減らすなど独自の視点で医療を模索。「あいうべ体操」の考案者。『世界一簡単な驚きの健康法マウステーピング』(共著、幻冬舎)他、著書多数。

この記事は『毎日が発見』2022年2月号に掲載の情報です。
PAGE TOP