脳神経科の波田野先生に聞く「60代後半から発症率が高まるパーキンソン病」は 小さな変化を見逃さない

高齢になると発症リスクが高くなる、指定難病の「パーキンソン病」。国内で約20万人が罹患、65歳以上では100人に1人が発症していると言われています。今回は脳神経内科の波田野先生に聞いてみました。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年8月号に掲載の情報です。

脳神経科の波田野先生に聞く「60代後半から発症率が高まるパーキンソン病」は 小さな変化を見逃さない 2308_P070-073_01.jpg

どんな病気?
●運動に関わる神経伝達物質「ドパミン」が減ることにより、運動機能が障害される病気。
● 発症年齢は50~65歳に多いが、高齢になるほど発症率が増加。
● 日本では指定難病で、推定20万人が罹患(りかん)。
● 65歳以上では100人に1人が発症。
● 発症すると、現在の医療では完治できない。

神経伝達物質が減少し動作に障害が発生する

年を重ねると、歩く速度が遅くなったり、文字を書こうとペンを握った手が震えるようなことが起こります。

運動神経や筋肉の衰えなどによってそうなることもあり、「年のせいだから」と思われがちですが、歩行速度の低下や手の震えなどを引き起こす病気があります。

それがパーキンソン病です。

「パーキンソン病は、運動に関わる神経伝達物質『ドパミン(ドーパミンともいわれる)』が減ることによって運動機能が障害される病気です。ドパミンを分泌する脳のドパミン神経細胞が壊れて、ドパミンの分泌が減ってしまうのです」と、波田野琢先生は説明します。

例えば「台所へ行こう」と思ったとき、自然に足が動くでしょう。

足を前に出そうと思わなくても、「台所へ行く」という思いに従って足は自然に動きます。

この動きをスムーズにするのが、ドパミンです。

パーキンソン病によってドパミンが減ってしまうと、自分の思いに反して足の動きが連動しづらくなってしまうのです。

また、運動機能の制御が難しくなり、静かに座っているときに勝手に手足が震えるようなことも起こります。

「パーキンソン病には、主に4つの運動機能障害が見られます(下記参照)。いずれか2つ以上あるときにパーキンソン病が疑われます。ただし、例えば、手の震えは本態性振戦(しんせん)(体の一部が規則的に震える病気)といった他の病気や、ぜんそくなどの薬によっても起こります。原因によって治療法が異なるため、専門医による診断が重要です」と、波
田野先生は解説します。

はじめに起こる4つの運動機能障害

脳神経科の波田野先生に聞く「60代後半から発症率が高まるパーキンソン病」は 小さな変化を見逃さない 2308_P070-073_03.jpg

筋肉がこわばる
筋固縮(きんこしゅく)
筋肉が硬くなることにより、手や足、指、肩、ひざなどが動かしにくくなります。足を引きずるようになり、痛みを感じることも。顔の筋肉がこわばり、表情が乏しくなることもあります。

脳神経科の波田野先生に聞く「60代後半から発症率が高まるパーキンソン病」は 小さな変化を見逃さない 2308_P070-073_02.jpg

何もしていないのに震える
静止時の振戦
朝起きて布団の中で手が震えるなど、じっとしているときに手足の震えが起こります。最初は片方の手や足だった震えが、月日がたつうちに両手両足に起こるなど震えがひどくなります。

脳神経科の波田野先生に聞く「60代後半から発症率が高まるパーキンソン病」は 小さな変化を見逃さない 2308_P070-073_05.jpg

体のバランスが悪くなる
姿勢反射障害
体のバランスを維持するのが難しくなります。体が傾いたときに元に戻すことができず、転びやすくなります。また、歩き出すと、止まることや方向転換ができなくなります。

脳神経科の波田野先生に聞く「60代後半から発症率が高まるパーキンソン病」は 小さな変化を見逃さない 2308_P070-073_04.jpg

動きがゆっくりになる
寡動(かどう)・無動
動きが素早くできなくなり、立ち上がって歩く動作が難しくなります。歩こうとしても足が前に出ない「すくみ足」も起こります。声も小さくなり、文字も小さくしか書けなくなります。

はじめに「非運動機能障害」が現れることもあります。
・妄想、幻覚、うつ状態などの精神症状
・においを感じない
・便秘や頻尿、立ちくらみ
・もの忘れがひどいといった認知症の症状
・不眠や日中の眠気などの睡眠障害 ほか

 

順天堂大学医学部附属順天堂医院
脳神経内科 先任准教授

波田野 琢(はたの・たく)先生

1999年、順天堂大学医学部卒。同部附属順天堂医院脳神経内科准教授などを経て、2011年より現職。国際パーキンソン病・運動障害学会学術大会プログラム委員、日本神経学会代議員、日本神経治療学会評議員なども兼任。

毎日が発見バナー_300×240_02_0810.jpg

2415879_o.jpg

【月刊誌「毎日が発見」2023年8月号(2023年7月28日発行)の内容は?】

  • 血管、骨、筋肉と脳が元気になる!

    鎌田實式 ズボラ体操

  • 認知症、物忘れを防ぐ

    がんばらない 新「脳活習慣」

  • 疲労、冷え、食欲不振 夏の不調に効く

    「フルーツ酢」を作りましょう

  • 村上祥子さんの健康レシピ

    レタス丸ごと使い切り

  • 動きづらさにどう対処する?

    パーキンソン病の予防法と治療法

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP