インナーマッスルが目覚める! おしり筋伸ばしで起きる4つの変化/1分おしり筋を伸ばすだけ

「体のお肉をスッキリさせたい!」なら、1分間おしりの筋肉を伸ばしてみませんか? 骨盤矯正パーソナルトレーナーのNaokoさん考案の「おしり筋伸ばし」は、整体・ストレッチ・筋トレの効果が期待でき、スピーディーにダイエットを成功に導いてくれるといいます。そんなNaokoさんの著書『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)から、「おしり筋伸ばし」の基本トレーニングなどを厳選してお届けします。

【前回】ぽちゃ腹の原因はおしり? 今すぐ試して「体のダラけ度チェック」/1分おしり筋を伸ばすだけ

【最初から読む】40代で15kgやせ成功! 簡単「おしり筋伸ばし」のダイエットメソッド

Img107047.jpg

おしり筋伸ばしで骨盤が変わる

だからみるみるやせていく!

おしりの奧にある骨盤は、ボディメイクにとても重要なパーツです。

骨盤がゆがんだり開いたりしていると、女性らしいメリハリボディをつくることができません。

おしり筋伸ばしには、おしりを意識して動かすことで骨盤を矯正できる工夫を盛り込んでいます。

骨盤に起きる変化は次の4つ。

1.骨盤内のインナーマッスルが目覚める

2.骨盤のゆがみが解消する

3.股関節と仙腸関節がほぐれる

4.骨盤が引き締まる

おしりの外側だけでなく骨盤ごと整うから、短期間で確実にペタ腹&下半身やせがかなうというわけです。

そのために必要なおしり筋伸ばしはたったの4種類。

ゆがみや硬さの度合いによって個人差はありますが、1~2週間で体が変わるのを感じられるでしょう。

骨盤は、同じ姿勢をとり続けるとゆがみやすいもの。

朝起きてすぐや、一日デスクワークをした夜などに行うと、ゆがみを寄せつけません。

本来あるべき位置に戻り筋肉がきちんと働くので、美しいボディラインへと整っていきます。

おしり筋伸ばしで起きる
4つの変化

1.骨盤内のインナーマッスルが目覚める

骨盤の奧にある、大腰筋と腸骨筋が働くようになります。

骨盤が安定するうえ、大殿筋や中殿筋などアウターマッスルも内側から刺激します。

2.骨盤のゆがみが解消する

正面から見たときに左右のどちらかに傾いている左右のゆがみ、反り腰や猫背の原因になる前後のゆがみ。

2種類のゆがみを正します。

3.股関節と仙腸関節がほぐれる

骨盤そのものは動きにくいのが特徴。

骨盤に接している股関節と仙腸関節がほぐれることで、骨盤もほぐれていきます。

4.骨盤が締まる

骨盤がほぐれてインナーの筋肉が使えるようになれば、骨盤が締まりやすい状態に。

さらに骨盤を引き締める動きで、ぐいぐい引き締めます。

おしり筋伸ばしをはじめる前に

おしり筋伸ばしを効かせるコツ

おしり筋伸ばしの成果を早く出すには、意識する場所を明確にすること。

また、呼吸を丁寧に行うことが大切です。

(1)効かせたい場所&引っ張り合いの力を意識する

169-003-a.jpg

自重を生かして整体するおしり筋伸ばし。

整体師さんの手の代わりとなるのが、反対方向に引っ張り合う力です。

効いている場所と引っ張り合う方向、この2つを常に意識しながら動きましょう。

(2)動きと呼吸を組み合わせる

4秒かけて息を吸い、8秒かけて吐くのが、おしり筋伸ばしの呼吸の基本。

息を吐けば、関節がほぐれやすく、筋肉が伸びやすくなります。

苦しいと無意識に息を止めがちですが、そこで吐きながら伸ばすことでほぐし効果が高まります。

(3)大きく動かそうとしない

169-003-b.jpg

体を安定させようとするときに、深部の筋肉が働きます。

大きく動くとアウターの筋肉が使われ、インナーの筋肉を動かすことができません。

筋肉や関節をほぐすため体を動かしますが、その動きはごく小さくてOKです。

(4)やりにくい側を多めにやる

体にゆがみがあると、同じ動きのうち片側だけやりにくいことがあります。

左右同じ回数をやった後で、やりにくいと感じた側を追加しましょう。

多く伸ばすことで、ゆがみを矯正できます。

(5)動きのイメージをふくらませる

私はレッスンで「おしりを1グラム重く感じて」「しっぽを立てるように」など、動きを想像しやすい声がけをしています。

イメージを持つことで、効かせたい場所への刺激が倍増します。

ぜひ活用してください!

【次回】「4秒で吸って8秒で吐く」インナーマッスルを鍛えるおしり筋伸ばし基本の呼吸/1分おしり筋を伸ばすだけ

【まとめ読み】『1分おしり筋を伸ばすだけ』記事リスト

169-c.jpg

「おしり筋伸ばし」の基本メソッドのほかにも、部分やせや不調改善、ダイエットを加速させるトレーニングも解説されています

 

Naoko(ナオコ)
骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)NaokoBodyworks代表。20代のころより、肥満をはじめ多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に興味を持つ。出産を機に、ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを本格的に学び、独自のメソッドを開発。自身も14kgの減量に成功し、不調知らずの体を手に入れる。現在は3人の子どもの育児を行いながら、1万人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成、企業とのタイアップ商品開発など、精力的に活動をしている。

Instagram:Naoko“骨盤矯正パーソナルトレーナー”1万人以上を指導(@naokobodyworks)

YouTube:骨盤矯正おしりリセットNaoko

shoei.jpg

『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹! -おしり整体メソッドでおなかも脚もみるみる細くなる!』

(Naoko/学研プラス)

42歳、3児の母でも14kgやせに成功できる! 20代のころから肥満や肩こり、腰痛に外反母趾などあらゆる不調に悩まされてきた著者。本格的な体作りを学んだ末に生み出したのが「おしり筋伸ばし」です。著者自身を含め、数多くの女性の体と心を整えてきた整体メソッドで、自分史上最高の体を手に入れませんか?

※この記事は『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹! -おしり整体メソッドでおなかも脚もみるみる細くなる!』(Naoko/学研プラス)からの抜粋です。
PAGE TOP