ばあさん、女子力高っ!!!ていねいな身支度にすっぴんの自分を反省/なとみみわ

50を目前に、なんだか体のあちこちに不具合が出てまいりました。

ああ・・・これが更年期か・・・女性ホルモン、すごいなあ・・・と、残りわずかになった・・・いや、もうすでに底をついてしまっているかもしれない万能のホルモンの神ぶりに、思いを馳せる今日この頃・・・

前回のエピソード:これが私の母。傷つけられたけどもう一度向き合う勇気が持てた日/なとみみわ


恩恵を受けて来たものの一つに「爪」。もあるのかな?
最近やたらと、割れる。しかも縦に入った線がきになる。
ネイルはやらない人なので、最近爪を保護する透明なネイルを爪に塗り始めました。

透明だけど爪にツヤが出て、キラキラしておる。

その爪と仕事中目が合うと・・・

幾つになっても1.jpg

幾つになっても2.jpg

なんだかちょっと気分が上がるんですよね(笑)

たったこれだけのことなんですけど、

「やだ〜〜〜、自分、女子〜〜〜」とかって思ってハンドクリームまで塗っちゃったりして(笑)

おかげで今年の私の手やら指先は例年より女子女子してます。

この爪を見ていると、亡くなったばあさんとのこんなやり取りを思いだしました。

幾つになっても3.jpg

ばあさん女子力高っ!!!!
なとみなんかより女子力高っ!!!!
慌てて顔を洗って、ファンデーションだけ塗りました。


幾つになってもおしゃれして、
キレイになった自分を鏡で見つめて気分が上がる。
なんか幸せな気持ちになりますよね。

しかもこう段取りを考えながらメイクをすることで、認知症にもよさそう(笑)

あれもばあさんの教えかなあ〜〜なんて思いながら、

塗られた口紅はなぜか縦で、サザエさんみたいだったな〜〜〜
なんてことも思い出して、1人吹き出す私なのであります。

 

次の記事「もう歩けなくなるんじゃ...と不安。義母の車いすを嫌がる夫。/なとみみわ」はこちら。

なとみみわさんの過去記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

なとみみわ

雑誌編集社の勤務後、テレビ制作会社に勤務。子育ても終わり趣味であるマンガを描きつつイラストレーターに加齢(?)なる転身を遂げる。livedoor公式ブロガー。


81+avVPVxkL.jpg

『ばあさんとの愛しき日々』

(なとみみわ/イースト・プレス)

【2019年5月発売!】ガンコだけど可愛くて憎めない、なとみ家のばあさん。いつも笑顔とすっとぼけた言動で家族を楽しくふり回す毎日。そんなばあさんと暮らした楽しくってかけがえのない日々を、あたたかく描くコミックエッセイです。

なとみさんのブログ:あっけらかん

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP