腎臓が悪くて食事制限?!大事な診察中でもこっくり眠る義母/なとみみわ

さまご無沙汰しております。
イラストレーターとみみわ です。
ばあさんの腎臓の数値があまり良くないと、かかりつけ医に言われ、近くの大学病院にやってきたばあさんと私。
病院の待合室は今日もたくさんの患者さんで溢れかえっており、
予約してても呼ばれるまで1時間というね(笑)
大きい病院あるあるですが、その間ばあさんはウトウトと船を漕ぎ続けておりました。
その後も、検査検査でぐるぐる院内を巡り、再び診察室に呼ばれた頃には
二人ともぐったり・・・
腎臓の検査3a (1).jpg
ばあさん診察室でもこっくりこっくり。
起きて、ばあさん!
今すごい大事な話してますよ〜〜〜。
「あれ?なんか食事がいつもより少ない・・・」とか
「・・・なんだか最近びーちゃんが大好きなお菓子を出してくれない・・・」
とか思われたら困るんですけど〜〜〜〜〜〜!!!!
だからお願い、ちょこっと聞いてて。
先生の診察が終わったら、食事指導のお話。
疲れたから、本当は早く帰りたいのですが・・・
でも確かに、何をどうしてあげれば良いのか、さっぱりわからない・・・。
こりゃあきくしかないか。
腎臓の検査3-2.jpg
なんだか疲れがドッと出ました。
うたた寝するって気持ちいい(笑)
本日から「ばあさんの食事制限」が始まります。
よし、頑張るぞ〜〜〜!!!!
というこの頑張りがね・・・裏目に出ちゃうんですね(笑)
続きはまた次回!!
健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

なとみみわ

テレビ制作会社に勤務。子育ても終わり趣味であるマンガを描きつつイラストレーターに転身。Web、雑誌、書籍、ムック、広告等を中心に活躍


81+avVPVxkL.jpg

『ばあさんとの愛しき日々』

(なとみみわ/イースト・プレス)

【2019年5月発売!】ガンコだけど可愛くて憎めない、なとみ家のばあさん。いつも笑顔とすっとぼけた言動で家族を楽しくふり回す毎日。そんなばあさんと暮らした楽しくってかけがえのない日々を、あたたかく描くコミックエッセイです。

PAGE TOP