こんにちは。ブログ『キッチン夫婦』を運営している妻のべにゆうです。
【前回】51歳からの居場所づくりは難しい? 地域のどこにも属してない自分にふと気づいて
ここ2、3年、違う場所に出かける度に「自分に対する小さな発見」がある。
でも「発見」なんて言ったらほんと大げさで笑われるかも。
全くたいしたことじゃないんだけど、自分としては「わぁ...今回もだ...」となっている。
その発見はいいことでも悪いことでもなく、だいたいは「公衆トイレ」で体験する。
不衛生で"ちょっと嫌だな"と感じるようなトイレが減り、きれいなトイレや新しいトイレが増えてそれは嬉しい。
たまに出会う広~いトイレや、ものすごく美しいトイレなんかは、前後左右がわからなくなって無駄にうろついたりしてしまう。
まぁ、それはまだいいとしても、「なんでこうなる私?」と思うことが二つある。
一つは「流すボタンはどこっ?」となること。
最近のトイレってとにかくボタンが多すぎませんか?
流すボタンは必ずあるものだから、落ち着くんだ...。
焦った挙句に『緊急呼び出しボタン』を間違えて押さないようにと気をつけながら、流すボタンをひたすら探す。
私は日本語がわかるから結局見つけることができるのだけど、外国の方は皆さん『流す』って書かれてもわかるのかな?って、しなくていい心配をしてみたり。
もう一つは「ドアのカギの開け方がわからなくなってしまう」こと。
トイレのカギは簡単に閉められても、出る時にどうやって開けたらいいのか焦ってしまうことがよくある。
ま、実はそんな瞬間も「ピンチ―!」ってほど焦ってはいない自分。
だけど、「このまま開けられない場合どうなる? 出れなくなったら恥ずかしいよー!」とも頭の片隅で同時に考えている。
それは一瞬のことなんだろうけど。
そんな感じで、初めてのタイプのトイレに出会うとちょっと緊張する。
用を済ませて手を洗って通路まで出て、ようやくほっと安心。
なんなんでしょう?と思う。
------------------------------
『クリチー餅の生ハム巻き』
材料
切り餅...1個
オリーブ油...少々
キリクリームチーズ...1個
生ハム...2枚
(はちみつ少々)
作り方
(1)餅は厚さ半分に切り2枚にする
(2)2枚それぞれの両面に薄くオリーブ油をぬり、キリクリームチーズの半量ずつをのせて広げる
(3)アルミホイルの上に(2)をのせてオーブントースターで焼く
(4)取り出して生ハムを巻いて出来上がり
これにはちみつをかけて食べるのもおすすめです。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。