多少の不調なら薬に頼りたくない! そんな私が「無理にがまんしなくていい」と思えた理由/中島めめ

超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさん。頭が痛いときやくしゃみが止まらないときなど、少々の事ならなんとなく薬に頼りたくない」と考えていたそうなのですが、今は意識が変わったようで...?

前回の記事:これはスマホ首...? 夫に「言わんこっちゃない」と呆れられた首の痛みの原因/中島めめ

最初から読む:奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

毎日96ラフ仕上げ最終.jpg

こんにちは、中島めめです。

今回は「薬」についてのお話です。

私と薬

私は子どもの頃、毎年冬になると必ず喘息のような症状が出て、数日寝込んでいました。

熱はほとんど出ないのですが、息を吸おうとしても空気が少ししか入ってこなくて苦しくてたまりませんでした。

そんな時に病院でもらった「呼吸を楽にする薬」を飲んでしばらくすると、胸の中の何かがぐっと広がるような感じがして、少し呼吸が楽になるのでした。その時の不思議な感覚は今でもよく覚えています。

喘息が治ってから

毎年冬に喘息になっていた私ですが、高校を卒業してからはなぜか喘息がぴたっと治ってしまって、風邪もめったにひかない健康な体になりました。

病院に行く機会もほとんどなくなり、薬とはあまり縁のない生活が長く続きました。

それはとてもありがたい事なのですが、薬を飲まない生活をずっと送っているうちに、「できるだけ薬は飲みたくない、少々の事なら放っておけば治るだろう」という考えを持つようになってしまっていました。

毎月の生理も、下半身が重く、だるい感じはありましたが、痛みなどはなかったので薬を飲んだ事がありませんでした。

そうやってなんとなく薬嫌いのような感じになっていきました。

調子が悪い時は

夫は頭痛持ちで、頭痛薬が手放せません。

鼻炎もあるので鼻炎薬も常備しています。

私は頭が痛くなる事はめったにないのですが、たまに痛くなると、頭痛慣れ(?)していないせいかものすごく痛く感じて痛い痛いと騒いでしまいます。

すると夫がさっと頭痛薬を出してきて「飲みな」と言うのです。

それはとってもありがたいのですが、なぜかすんなり飲みたくなくて、「飲んだよ」とうそをついて自然に治るのを待つ、なんてことをやっていました。

くしゃみを連発して鼻をかんでいると夫がさっと鼻炎薬を差し出して「飲みな」と言うのでそれも飲んだふりをしてごまかしていました。

今思うとなにを意地になっていたんだろうという感じなのですが、自分の体が丈夫な事に妙な自信を持っていたので、すぐに薬に頼りたくなかったのです。

運動音痴な上に方向音痴なので、せめて体が丈夫な事を取り柄に思いたかったのかもしれません。

メンタルクリニックとの関わり

そんな私が、今は毎日薬を服用しています。

心の不調でメンタルクリニックに相談に行き、不安を和らげるお薬を処方してもらうようになったためです。

精神的に安定した状態が長く続くようになったので、これからは少しずつ減薬してみようと思っていますが、様子を見ながら無理はしないように気をつけたいです。

今の薬についての考え方

薬が身近な存在になってみて、薬に対して意地でも飲まない、というような反発心がなくなりました。

今は頭が痛くなれば頭痛薬を飲むし、くしゃみと鼻水で不快な時は鼻炎薬を飲みます。

「頭が痛くなりそうだから飲んでおく」というような飲み方はしていませんが、「痛みを無理にがまんしなくてもいい」「薬をうまく使えばいい」という考えに落ち着きました。

これからも薬とうまく利用して快適な生活を送りたいと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送っている。食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

★毎日更新中!中島めめさんのブログ

たくあんムスメたち。

思わず「ふふっ」と微笑んじゃうエピソード、満載です♪


★書籍もCHECK!!

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP