認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の二人を在宅介護するバニラファッジさん。夕方6時になると毎日必ず同じことを聞いてくるお義母さん。聞き流せないときは...!?
前回の記事:ついに時は来た! 新しい「水洗トイレ」を拒絶していた認知症の義母が...!!
夕方の6時になると、お義母さんが必ず...
すると、お義母さんの元気のスイッチが入り...
認知症が進行し記憶が曖昧なお義母さんですが、毎日繰り返されるこの会話の時だけは、立板に水のごとくイキイキと言葉が出てきます。
もちろん、嫁は
「そうだそうだ」
と肯定し、聞き流すしか対応策がありません。
しかし本当に毎日6時になると同じ話を聞かされるので、時にはこちらも体調が悪く、付き合いたくない日もあります。
そんな時は...
つい、嘘をついてお義母さんの元気の芽を摘みとることもします。
【次のエピソード】気付いて! 認知症の義母に、思い切って「名前」で呼びかけた結果は...?/バニラファッジ
【最初から読む】姑と姑妹を在宅介護。両者の「紙おむつ」にまつわる葛藤/バニラファッジ
【まとめ読み】義母と義叔母のダブル介護!バニラファッジさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。