奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

はじめまして。中島めめと申します。
夫と小学生の娘二人と暮らしております。
毎日が発見ラフ①.jpg

私の母がうちに遊びに来てくれたり、義母のところへは泊りがけで遊びに行ったり、いつもお世話になっています。

今日は、そんな私の母と義母(子どもたちにとっての祖母たちの事について書きたいと思います。

毎日が発見ラフ② - コピー.jpg
私の母は見た目が豪快というか、ちょっと変わったセンスの持ち主で、いつも独特の服装でうちに遊びに来てくれます。

持ち物も変わっていて、この前も鮮やかな唐草模様のがま口から小銭を出して、子供たちに「変わったお財布~!」と言われると「かわいいやろ?」と笑っていました。

私は母に似ず服装も持ち物も目立たないものばかり選んでしまって、珍しく鮮やかな色の服をいいな、と思っても「こんなの自分が着たら変かな」とやめてしまって全然冒険できないので、子供たちには母の人目を気にせず自由に生きる様子を見て「こういうのもアリなんだ」と感じてもらえたらいいなと思っています。


毎日が発見ラフ②.jpg
一方、義母は活発で社交的で、脳トレの教室に通ったり定期的にスポーツのクラブで運動したり、私自身が見習いたいと思う事が多い人。義母の家に遊びに行くと食事の支度や配膳、後片付けや皿洗いなど子どもたちに積極的に手伝わせてくれるので本当にありがたいです。

私は普段つい「自分でやった方が早いから・・」とやってしまうので、義母の家で得意げにお盆で配膳する次女を見て、いろいろ教えて手伝えるようになった方が、子どもたちも達成感を感じられるし自分も助かるんだなあと思いました。

また、義母は一緒に出かけた温泉や道の駅などで近くにいた人とすぐに打ち解けて話し始めたりして、人見知りの子どもたちにとっては毎回驚きの光景のようですが、そういうとこ
ろを見ることで知らない人だからといって必要以上に緊張しなくてもいいんだと学んでいるようです。

母と義母、タイプは全く異なる二人ですが、それぞれが私では教えられないことを、自然と子どもたちに教えてくれています。

なるべく長く元気で、いろいろないい影響を与えてもらえるといいな、と思っています。

中島めめ

アメブロ公式トップブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送る。
食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット