ダレがちな午後からの自宅仕事のパフォーマンスをあげる、私の方法/中道あん

20代で結婚、2男1女を授かり、主婦として暮らしてきた中道あんさん。でも50代になると、夫との別居、女性としての身体の変化、母の介護...と、立て続けに「人生の転機」が訪れます。そんな激動の中で見つけた「50代からの人生を前向きに過ごすためのヒント」。

お昼ご飯を食べた後、仕事のパフォーマンスが一機に落ちていた中道さん。それを打破するためのアイデアとは...

前回の記事:忙しくて時間がない? 時間は自分で作るもの。私が見直した「何気ない習慣」

pixta_28034736_S.jpg

起きたら犬を散歩に連れ出し、一通り家事を済ませたらデスクワークです。

最近はリモートワークの企業も増えているらしいので、同じように自宅が職場の方が多くなっていると思います。

そんなあなたに質問です。

「午後からの仕事は捗りますか?」

私はお昼ご飯を食べた後、仕事のパフォーマンスが一気に落ちるのです。

・気が散る
・体が重く感じる
・やる気が起きない

で、ついついスマホに手が伸びてしまって、気づいたら30分くらい経ってしまっていたなんてことも。

そこで考えたのが、環境を変えてみること。

午前中家で仕事をしたら、道具をバックに詰めてランチに出かけます。

近場にベーカリーカフェがあって500円ほどで、サラダ付の美味しいパンがいただけます。

1,000円も出せば、お寿司屋さんランチや、焼肉ランチ、もう少しリーズナブルだとカレーショップ。

毎日とはいきませんが、外食ランチは最高の気分転換です。

同じ場所にいるとやはり脳は疲労してきます。

我が家からランチに出かけるのは、15分ほどは歩かなくてはなりません。

これがちょっとした運動になります。

脳科学の研究が発達して分かったそうですが、

運動は集中力や記憶力を高め、仕事のパフォーマンスを上げるというのです。

ある本には、記憶力、集中力を高めるドーパミンは、たった10分のウオーキングで分泌されるとありました。

朝からずっと座り続けて、キッチンに立つことで気分転換になると思っていたのですが、実際のところ、食べすぎたり、だらだらしたりであまり良くはありませんでした。

ある日のこと、思い切ってランチに出かけたら、なんだか気分もスッキリして、また頑張ろうという気持ちになったのです。

しかも、私の場合は仕事のアイディアが生れてくるのは、散歩中なので、更に効果的でした。

ランチをしながらノートパソコンを広げ、アイディアを文字化したりもできます。

コロナの外出自粛で、ご近所のコンビニまで軽食やスイーツを買いにでかけ、気分をリフレッシュさせることもありました。

駅前の公園では、お昼みを利用して公園で食事をするサラリーマンを見かけることがあります。

散歩もそうですが、青空や緑と接することは、短時間で気分爽快になります。

よく椅子に座りっぱなしでは、寿命が縮むなんてことを聞くことがありますが、あながち間違ってはいないのではと思います。

座り続けることで、血の流れだって悪くはなるし、筋肉だって低下する、ストレスだって溜まります。

だから適度に椅子から立ち上がり、お茶を入れにキッチンへ行ったり、立って背伸びをして背中をストレッチしたりを心がけています。

お昼ご飯を食べることは習慣、その時間を利用して自分なりのリフレッシュ方法を見つけて、午後の仕事のパフォーマンスを上げていきたいですね。

【まとめ読み】50代のこれから、そして悩み...中道あんさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中道あん


「女性の生き方ブログ!50代を 丁寧に生きる、あんさん流」主宰。Ameba公式トップブロガー。結婚22年で夫と別居。自立した人生を送るため、正社員として働きだしました。社会人の長男、大学生の長女と同居しています。要介護2の実母は3年半同居生活の後有料老人ホームにて暮らしております。

中道あんさんのブログ:アラフィフの生き方ブログ|50代を丁寧に生きる、あんさん流

50life_cover-obi.jpg

『50代、もう一度「ひとり時間」』(KADOKAWA)

20代で結婚、2男1女を授かり、主婦として普通に生きてきた。でも50代になると人生の転機が頼まれもしないのに訪れる。夫との別居、母の介護、女性としての身体の変化、子どもたちの成長。そこから見つけた「ひとりの楽しみ」をあますところなく伝え続ける、「あんさん」流のアラフィフライフ。50代からの人生を前向きに過ごすためのヒントが満載。

週3日、LINEでオススメ記事が届く!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP