ワクチン接種を拒否して「孫に会いたい」って...病院嫌いの母親につける薬、誰か知りませんか?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女
年齢:44
プロフィール:バスタオルの生乾き臭に悩まされています。

30.jpg

75歳になる両親のもとにもコロナのワクチン接種の案内が届きました。

父親は昔から病院にすぐ行くタイプです。

むしろ行きすぎている気がします。

60歳で定年退職をしてからは「膝が痛い...」「頭痛が...」「喉がイガイガする...」など週に2、3回は病院に足を運んでいます。

「寝てれば治るんじゃない?」というような症状でもすぐに行き、健康診断もすべての項目を毎年きっちり受け、3年に一度は人間ドッグも受けています。

そんな父親なので、コロナの予防接種もすぐに予約を取りました。

第一回の接種も終え、二回目の予約も終えて順調です。

一方の母親は父親と正反対で大の病院嫌い。

健康診断も結婚してからずっと受けていません。

病気になってもまずは寝て、それでも治らなければ市販薬に頼ります。

私が覚えている限り、母親が最後に病院に行ったのは、10年前にインフルエンザに感染したときくらいだと思います。

そんな母は、コロナのワクチン接種も受けないと決めています。

昔から予防接種には反対派である母は、子どもである私にも任意の予防接種を受けさせませんでした。

また、我が子(両親からしたら孫)の予防接種も、任意接種のものは「本当に受けるの? 大丈夫かしら?」と心配されたこともあります。

ワクチン接種には賛否両論あります。

副作用や将来悪影響がある可能性も否定できないことは確かです。

でも、私は賛成派です。

特効薬がない今、ワクチン接種をして、少しでも感染したときの重症化を防ぐ必要があると考えているからです。

なので、ワクチン接種は重症化予防になること、感染予防になることなど、数字が具体的に示されているニュースのURLを母親に送り検討してほしいと頼みました。

しかし「何かあったら怖い」だけでなく「注射が怖い」「病院に行きたくない」などの理由で全く聞く耳を持ってくれません。

恐らくURLも見ていないと思います。

先入観から受けないと決めているようにしか思えません。

予防接種を受けるか受けないかは個人の自由です。

しかし「出歩けなくて辛い」、「早く孫に会いたい」などと不平を言うなら、ワクチン接種について少しは考えてくれればいいのにと思ってしまいます。

父親は頑固な母親を説得しても無駄と思っているようで、予防接種の話題については話していないようです。

コロナ禍でも病院へ頻繁に足を運ぶ父親に不安を感じていましたが、今度は予防接種を頑なに拒む母親にも不安を感じます。

ワクチン接種を受けずとも、気兼ねなく街を歩ける時代がきてくれることを祈るしかないですね。

関連の体験記:「マスクをしろ!」と怒るなら人混みに出かけないで...言動が矛盾する母を止めたい!
関連の体験記:コロナ禍に母が入院...今すぐ見舞いに行きたい私を迷わせる「意固地な父」
関連の体験記:43歳主婦、ずっと自分と家族の「コロナ感染予防」のプレッシャー...不安に押しつぶされそう!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

ワクチンを打っても感染して、人に遷す可能性は変わらないのだから、『ワクチン打ったからお孫さんに会える』という世間の認識からして違和感を覚えます。お母様がワクチンを打ってても打ってなくても、お孫さんへの影響は変わりません。 一方、ワクチンを打たずにお孫さんに会うことで、お母様がコロナを発症・重症化する可能性は、ワクチンを打った人よりは高いでしょう。 つまり、お母様が危険だから打ってほしいというのはわかりますが、打ってないからお孫さんが危険、ということではないですよね? 打ちたくないけどお孫さんに会いたい、というのなら会わせればよくないですか?それでお母様がコロナになっても、お母様の自己責任です。 お孫さんに会わなくてもコロナになる可能性はあります。そうしたら、最悪の場合、お孫さんに一目も会わせられないま…という結果にもなりかねません。
父がコロナワクチン受けない派でした。副反応怖いってだけの理由です。私と兄弟で「受けなきゃ孫には会わせない」と口を揃え、怯んだところで母が予約済のスマホ画面を見せ、有無を言わせず接種しました。ワクチン強制するなと言う人もいるでしょうが、もちろん副反応で何かあれぱ、妻息子娘で責任を負う覚悟でした。何十年と共に生きた家族だからこそできることもあると思います。
なんか こんな言い方も可哀想としか思えない 賛否があるならそれも考えてあげたらいいのに 打ったのか正しいって頭が強い…なら 賛否があるのは分かるなんて言わない方がいいのでは
ワクチンを打てば気軽に出歩けるし孫に会っても子供たちにうつされる心配がない、とか思っていませんか?そういう人が多いからこんなに感染者が増加しているのではないですかね。 今一度感染やワクチンについて正しい情報を得る努力をして欲しい。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.09.30
本当にそのとおりです。ワクチンは強制ではありません。あくまでも任意でありまずは正しい情報を知ることからです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP