若い頃から天然で忘れっぽい母...と思いきやまさかの認知症!?/あぽり

こんにちは、あぽりです。

夫と、大学生の息子と、高校生の娘の、4人家族です。

私には、要介護1の母がおります。

前回は検査しても悪い所が見つからない母に、医者から「ミステリー」と言われた事を書きました。

前回の記事:「お母様の症状はミステリーです」倒れて1ヶ月。身体が動かない原因は?/あぽり

今回は、次の提案です。

1808kaigo04.png

そしてこの時、

とんでもない事を言われました。

1808kaigo05.png

母が認知症!?

全く気付きませんでした!

1808kaigo06.png

リハビリは、認知症にも効果があると聞き、

すぐにリハビリをやってもらおうと思いました。

母は確かに変な事を言う事もあったし物忘れも多かったけれど、

単に性格が天然で、忘れっぽいのは年相応のものだと思っていました。

1808kaigo07.png

1808kaigo08.png

昔からこういう事が日常的で、今もそう変わらない(笑)

1808kaigo09.png

寝たきりの上に、認知症...。

どんどん問題が増えてきます。

でも、これが老いるという事なんですよね。

私達子供は、親の老いに

向き合わなければいけない時が来ます。

そしてそれはいずれ、

自分が老いた時にもやってくる問題です。

親の介護は、そうした事に

気付かせてくれるきっかけなのかもしれませんね。

つづく。

関連記事:認知症の母から迷子の電話、そして音信不通に...どうしたらいい!?/石塚ワカメ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

あぽり

ブログ「絵日記でございます。」を運営。Ameba公式トップブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。ブログでは、50代の日常を楽しいイラストと共に綴っています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP