「あなたの収入はいくら?」ネット起業の成功でドヤるママ友、会うたびにこの質問をしてきて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:46
プロフィール:私は46歳、ひとつ年下の夫と、10代の娘の3人暮らし。うさぎを3匹飼っています。

「あなたの収入はいくら?」ネット起業の成功でドヤるママ友、会うたびにこの質問をしてきて... 4.jpg

私は46歳、1歳年下の夫と、10代の娘の3人暮らしです。

最近新しく仕事を始めたママ友がいて、そのママ友のことでちょっと困っています。

もともと彼女は、娘の保育園時代のママ友です。

同じ保育園に通っていたとはいえ、当時それぞれの自宅は、駅をはさんで反対側。

送迎時以外に顔を合わせる機会は、あまりありませんでした。

ふたりだけで会うほど親しくはなく、当時のママ友グループでランチをする際などに顔を合わせる程度の仲でした。

しかしどうやら、最近そのママ友は、私のマンションのすぐ近くに引っ越しをしてきた様子。

何度か近所で顔を合わせるようになり、転居してきたことが判明しました。

当初は、近くに顔見知りの人が越してきたことを喜んでいた私ですが、実はそれがちょっと面倒なことの始まりだったのです。

その面倒なこととは、偶然道端で出会ったときに立ち話に付き合わされること。

無視することもできないので、いつもさっと切り上げるようにしているのですが、なかなか話が長いのです。

また、立ち話の際に最も困るのが、毎回のように、私の収入を尋ねられること。

なぜかというと、そのママ友は最近、流行のネット起業とやらをしたそうなのです。

得意なことを生かすことができて、時間の融通もきく、仕事をするのがすごく楽しいの、と教えてくれました。

私自身は会社勤めが向いているので、自分でネット起業を始めたいと考えたことはありません。

しかし、これまで私の周りにネット起業をした人がいなかったので、初めは興味を持ってそのママ友の話を聞いていました。

近頃では仕事が軌道にのったようで、自分の仕事について、さらに話したくて仕方ない様子。

その流れで毎回のように私の収入も聞いてくるのです。

会社勤めの私は、起業した人のように月ごとの収入が変動するわけではありませんし、利益を出して収入があっというまに増えるなんていうこともありません。

そのママ友も、私が企業に勤務していることは知っています。

それなのに、なぜか収入を質問してくるのです。

もしかしたら彼女にとっては、あいさつ代わりの言葉なのでしょうか。

彼女は、自分の収入額を私に話すことに全く抵抗がないようです。

今月はいくらの収入で、先月よりもどのくらい売り上げがアップした、などを自慢気に話してくれます。

そして、私の収入も決まって尋ねます。

自分の収入額を人に話すつもりはないので、毎回はぐらかしていますが、なんだか次にママ友に遭遇するのが憂鬱です。

関連の体験記:友達を資金源に息子の「教育」をしたママ友...モヤモヤだらけのダンス教室
関連の体験記:この株で勝負する! 若き日にバブルで夢見た一攫千金...30年経った株の末路
関連の体験記:娘の学費のため...50代・シングルマザーの私がホームセンターで始めた「ハードな副業」奮闘記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP