【漫画】我が家がママ友たちの「たまり場」に...。確かに公園に近いし自転車も置けるけどモヤモヤする!

「ママ友たちとの交流、面倒なときもあるけれど、困ったときに気軽に声をかけられる関係を築いておくことは大切だし、お喋りは楽しい。でも、どうしてもモヤモヤしてしまうことがあるんです...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

7-1.png

【続きを読む】

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:ようみん
ブログ:ママようび。
インスタグラム:@mamayoubi

コメント一覧

投稿者さん!もやもやするなら思い切ってそんな関係やめた方がいいです! 都合よく使われて終わりますよ! 自分の考えをしっかりと持たないと取り返しつかなくなります。 子供を通して付き合っているだけで、価値観が同じではないですから。
私も昔子ども達の幼稚園が終わるとママ友グループの誰かの家で順繰りに遊ばせる日々でした。投稿者さんみたいに毎日自分の家ではないけれど大人5人子ども14人。本当大変でした。お弁当無い日に当たるとカレーを準備したり。それは毎日では無くなったけど小学3年生くらいまで続きました。学校が休みの土曜日になると頻繁に遊びに行ってもいい?ってメールがくるママ友もいて。来られる方は大変ですよね。来る前の準備や帰った後の片付け掃除、本当よ〜くわかります。私も関係性がこじれるのが怖くて無理してたけど段々我慢出来なくなりお断りしているうちにフェードアウトしました。でも一つ言えるのはいずれ四年生くらいから子ども達だけで遊ぶようになるし、そうなればママ友との関係も密でなくなりますよ。だから今我慢してモヤモヤせず断ってみたら?後は働きに出るのも一つの手かも。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP