面会は10分だけ! 限られた時間しかない中、母と「爆速3分トーク」をした結果/あぽり

こんにちは!あぽりです。

夫と、大学生の娘と、社会人の息子(一人暮らし中)がいます。

そして通いで介護している母がいます。

前回の記事:心配なのは認知症の進行...。母が至れり尽くせりで誰にも会えない入院生活に/あぽり

母が入院して初めての面会日のこと。

面会は10分だけ! 限られた時間しかない中、母と「爆速3分トーク」をした結果/あぽり 2106ahakken01.png

予約時間より少し余裕を持って早めに行こうと思っていたけれど、結局ギリギリになってしまい3分前に着いた。

駆け込みの気分でいたのだが...

面会は10分だけ! 限られた時間しかない中、母と「爆速3分トーク」をした結果/あぽり 2106ahakken02.png

3分前でもすぐに中に入ることは出来なかった。

たとえば14時00分で予約したら、本当にきっちりと「00分」になるまで会えないのだ。

余裕を持って来なくてもいいということが分かった。

狭い個室みたいなところがあって、そこで時間まで待機するように言われた。

面会は10分だけ! 限られた時間しかない中、母と「爆速3分トーク」をした結果/あぽり 2106ahakken03.png

呼びに来てくれるわけじゃないので、00分になるまで時計とにらめっこ。

面会は10分だけ! 限られた時間しかない中、母と「爆速3分トーク」をした結果/あぽり 2106ahakken04.png

そして、またナースステーションに声を掛け、看護師さんにOKをもらったらやっと病室へ行ける。

看護師さんも大変だ!

面会は10分だけ! 限られた時間しかない中、母と「爆速3分トーク」をした結果/あぽり 2106ahakken05.png

そしてここから10分しか時間がないのだ。

1週間ぶりなので、この1週間の様子も聞きたいし、身体の状態も聞きたいし、私からも説明したいこともあったので、めっちゃ早口でまくしたてるように話した。

時間が無いので一気に説明!

面会は10分だけ! 限られた時間しかない中、母と「爆速3分トーク」をした結果/あぽり 2106ahakken06.png

3分間くらい私のトークだった。

面会は10分だけ! 限られた時間しかない中、母と「爆速3分トーク」をした結果/あぽり 2106ahakken07.png

一気にたくさんの情報量を受け取った母は、「何っているか分からない」と言った。

そして「よくしゃべる女だね」とも。

いや~笑った笑った。

話してる私も何言ってるか分からなくなったから...と、ただ私が1人でしゃべりまくって大笑いしていたらあっという間に時間が来てしまった。

面会は10分だけ! 限られた時間しかない中、母と「爆速3分トーク」をした結果/あぽり 2106ahakken08.png

肝心の母の病状が分からない!

一体何しに来たんだか。

初回はこうして要領を得ないまま時間が経って失敗してしまった。

次の人が来てしまうので速やかに帰らなければいけない。

とりあえず、吐いてしまうので今は絶食中、点滴で治療をしている、治らなければ手術になる、ということを看護師さんが教えて下さった。

そして、また1週間後、面会へ行った。

【次のエピソード】コロナ禍、母が絶食の入院生活に。でも「ラーメン食べたい寿司食べたい」妄想は元気で...!?/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、社会人の息子と、大学生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP