コロナ禍、母が絶食の入院生活に。でも「ラーメン食べたい寿司食べたい」妄想は元気で...!?/あぽり

こんにちは!あぽりです。

夫と、大学生の娘と、社会人の息子(一人暮らし中)がいます。

そして通いで介護している母がいます。

前回、入院した母の初めての面会日のことを書きました。

前回の記事:面会は10分だけ! 限られた時間しかない中、母と「爆速3分トーク」をした結果/あぽり

1週間後に2回目の面会へ行きました。

前回の事で面会の仕方が分かったので

2106ahakken10.png

今度はジャストの時間に着くように調整して行きました。

2106ahakken11.png

2106ahakken12.png

1週間ぶりなので話したいことは山ほどあるけれど、10分では何も出来ないので、ただ元気な顔を見て帰る、それだけにしようと思って来ました。

今は本当に会えるだけマシです。

2106ahakken13.png

この時点で入院してから2週間経っているので、少しは回復して元気になっているかと思えば、余計に悪くなっている気がする!

2106ahakken14.png

入院してからまだ一度もご飯を食べていないと言う。

2週間絶食!?

点滴で栄養を入れているので生命的には何も問題がないだろうし、お腹も空かないのだけど、身体は弱っていく...。

2106ahakken15.png

とても心配したのですが、食べたい物を思い浮かべ、妄想を巡らせている母を見ると、これだけ妄想が元気なら大丈夫だ!と思い、少し安心したのでした。

2106ahakken16.png

だけどまだ食事が取れないなんて、今の状態がどういう状態なのか、少しは良くなっているのか、いつからご飯が食べられるのか、ご飯が食べられるようにならないと退院出来ないだろうし、退院はいつ頃になるのか...。

先生に聞きたいことがたくさんある!

通常の入院なら家族にも説明があるし、医師の巡回もあるので、昔はすぐに話が聞けた。

でも、10分しか病院にいられず、帰りもとにかく速やかに病院から出ていかなければいけないので、話す機会がないのだ。

重症なら家族が呼び出されると思うけれどそれも無い(昔は、しょっちゅう呼ばれていた)

コロナだから控えられているのか、実は軽症で大したことがないから説明が無いのか。

その辺がよく分からなかった。

2106ahakken17.png

母本人には医師からきちんとした説明があったらしい。

それで、それを説明してくれるのだけど、「全身お陀仏って言われた」って、そんなわけあるかーい!(笑)

これが、冗談じゃなく母は本気で「そう言われたって!」と思い込んでいるので、私は現状が全然つかみ取れないのでした。

【次のエピソード】母の入院生活はほぼ寝たきり状態。退院後は元の生活に戻れるの...?/あぽり

【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、社会人の息子と、大学生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

こんばんはあぽりさん。 先生のお話は、看護師さんに声かけてみてください。セッティングしてくれると思いますよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP