認知症の母を騙して書類に署名させた!? 詐欺師のような父の行為に絶句/ワフウフ

みなさんこんにちは!ワフウフです。

アルツハイマー型認知症と診断された母・あーちゃんの介護を、姉・なーにゃんと2人でしています。

前回の記事:認知症の母からの不審な電話。母を操り人形のように動かそうとする父の影が.../ワフウフ

母と同居する父・たんたんは認知症になった母の心配をするどころか、母が理解力も判断力も失っているのをいいことに母の持つ預金を自分のものにしようと画策していました。

娘達が預かっているのを知りながら銀行の通帳とカードの再発行を繰り返し、それを阻まれると通帳を返すよう母になりすましてメールを送ってきました。

母に通帳とカードを渡したら最後、父がそれらを取り上げてしまうのは目に見えています。

また、父はお金がかかるからと介護サービスの利用も反対し、介護認定を申し込んだ区役所にクレームの電話をかけ、クレームの手紙まで送りつけたのでした。

父は昔から男尊女卑で女子供を下に見てきました。

姉もワフウフも、

Image.jpeg

と言われて育って来ました。

だから、父は強く出れば簡単に母の預金を渡してもらえると娘たちを侮っていたのかもしれません。

ですが、全く母の面倒を見ず、母に生活費も渡さず、それなのに母にお金の要求ばかりする父には母の預金を預ける気にはどうしてもなれませんでした。

母になりすまして通帳を返すようにと送って来たメールに返信もせず無視していたら、今度は手紙が届きました。

内容はメールと同じく通帳とカードを返して欲しいということ。

更にはマイナンバーカードと印鑑も返して欲しいと書いてありました。

しかし...、

よくよく見ると、その文章は父の字で書いてありました。

どおりでやたらと小難しい言葉で書いてあります。

認知症の母が書けるような文章ではありません。

だけど、母の署名があるのです。

父は自分で文章を書いて母に署名させたのでした。

Image (1).jpeg

母に電話をして聞いてみると、

Image (2).jpeg

と、呑気な返事をします。

でも、母は手紙がどんな内容だったかは理解が出来なかったようです。

「通帳とか印鑑とかを返してほしいって書いてあったよ」

と言うと

Image (3).jpeg

と、驚いていました。

どう考えても母が自分の意思で通帳を返してもらおうとして手紙を書いたとは思えませんでした。

認知症の人が理解出来ないことを知りながら書類に署名させるのは、詐欺行為です。

父は、家族でなければ犯罪になるようなことをしてまで、なりふり構わずに母の財産を手に入れようとしていました。

Image (4).jpeg

【次のエピソード】「娘達は金目当てだから信用するな!」認知症の母に嘘を吹き込むなんて.../ワフウフ

【最初から読む】貸し金庫の現金が消えた!? 毒親だった母の認知症疑い/ワフウフ

【まとめ読み】毒親だった母が認知症に! ワフウフさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに忘備録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。

ワフウフさんのブログ:「アルツフルデイズ」

コメント一覧

今回初めてコメントを致します。 父親の件に関して、「何故にそんなに迄父親はお金を欲しがるのか⁉️」と云う事です。要は、母親の預金は父親自身が積み立てて来た年金だから母親がそんな沢山のお金を必要としないのならば其のお金を俺によこせ、と云う事だと思います。父親にも元々は自分が積み立てた金だと云う自負が有る以上、所有権が母親に有っても「ならば一体誰が積み立てて来た金何だ⁉️」と言って話を聞かない事だけは目に見えている事でしょう。ワフウフさんには誠に申し訳御座いませんが、そんな父親の"本性"が理解出来ていない以上、幾ら「又うちのジジイがやって来て又お金をせびって来て…」と話しても結局は又々何時もの繰り返しでそんなワフウフさん自身の方こそ丸で現場の空気を読めていない様にさえ感じて終います。自身の父親にも似た様な一面が有る事より、大体其の位の年頃の"ジジイ"には自身の意見、主張ばかりだけは強く言って来てそして相手には全く謝らない性格が出て来ている一番良い実例だと思っています。
ならばそんな"問題児"にどう対応するべきなのしょうか⁉️旦那様にはワフウフさんの両親はどんな感じの義父母に思えているのでしょうか⁉️「少なくとも、うちの父親は母親や子供達にそんな虐待めいた事だけはしなかったよ。」と云う心が有れば少しは相談に乗ってくれるかも知れません。そして子供達こそ一体どんな祖父母だと思っているのでしょうか⁉️私の祖父母は本当に孫である私には優しく接してくれました。此の様な感じだと孫には優しく接してくれる様な祖父では無い事でしょう。一度旦那様や子供達を連れてあーちゃんお婆ちゃんの介護の様子を"見学"させて老人介護の苦悩を理解して頂く機会を与えると同時にそしてそんな"苦悩"を全く理解だにしないたんたんお爺ちゃんには子供達からこんな台詞を用意させておいた方が良いでしょう。
「お婆ちゃんがこんなに迄大変な思いをしているのにお爺ちゃんは何もしないんだね⁉️うち等の友達何かお爺ちゃんから沢山のお年玉を貰っては中には学費迄払ってくれる人も居るんだよね。お婆ちゃんやお母さんに迷惑ばかり掛けているお爺ちゃん何て大嫌いだ‼️」と孫達から言われたら、たんたんお爺ちゃんはどんな反応を示すのでしょうか⁉️ 私から助言出来る事は此れだけです。たんたん父の問題を姉と2人だけで解決しようとしてもどうしても限界が出て来ます。他の方々にも相談なさる事が最大限の解決方法だと思っています。先ずは御試し下さいませ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP