「できていないので園に見に来て」「困るのは子どもです」卒園しホッとした、窮屈な幼稚園

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ayuko
性別:女
年齢:43
プロフィール:この4月から子ども二人とも小学生。ハラハラドキドキです。

9.jpg

43歳の主婦で10歳、6歳の子どもを育てています。

この春、下の息子が幼稚園を卒園し、2人とも小学生になります。

バタバタの送迎生活からやっと開放されてほっとします。

そして実は、送迎以外にもほっとできることがあり、ようやく肩の力が抜くことができます。

息子の幼稚園生活3年間を振り返り、幼稚園の対応に「え?」と思うことがありモヤモヤしていたのです。

息子が通園していた幼稚園は、お受験幼稚園というわけでもなく、普通の幼稚園です。

「伸び伸び」「自主性」を売りにしている幼稚園で魅力を感じていたのですが、実際は窮屈な思いをしていました。

のんびりマイペースな息子は手先が器用ではありません。

工作やピアニカが苦手です。

それでも「やらなくちゃいけないこと」と自分なりに理解をして、頑張っている姿は立派でした。

そういう部分を幼稚園には見て欲しいなと思っていたのですが、みんなと同じようにできないことがあると、連絡帳にチクっと書いてくるんです。

「ハサミが苦手なようなので家で練習をしてください」

「ピアニカが出来ていないので持ち帰らせました。週末家で練習をしてください」

そんな内容が書かれていました。

その時は「そっか。みんなに置いて行かれちゃうと大変だからお家で練習させるか」と親子で取り組みました。

年少さんでハサミを使いこなすのは大変。

下手でもいいから、力の感覚を覚えるために何度も何度も練習をしました。

しかし、それでもできないと「お子さんできていないので、園に見に来てください」と幼稚園から連絡が。

え? それを私が見てどうしろと...。

「家でもやっているのですが、私の教え方が下手なのかもしれません。幼稚園でもサポートしてもらえませんか?」

「〇〇君1人に先生をつけるわけにいかないので」

特別扱いをお願いしたつもりはないのですが、きっぱり断られてしまいました。

さらに頭に来たのは、その後に続いた先生の言葉でした。

「家庭でも協力していただかないと、困るのは子どもです」

「もっとお子さんとの時間を大切にしてください」

そうまでいわれてしまいました。

うーん、子どもとの時間は大切にしているのに、なんでこんなことを言われなくてはいけないのでしょうか。

息子だって頑張っているのに、努力を見てもらえず苦しかったです。

幼稚園が求める一定のレベルに達していなかったら、親が注意を受けるって理不尽だと思いませんか? 

子どもの数が減っているせいか、園児を確保するためにいろいろな取り組みをしているのは分かります。

なんでもできるお利口さんな子どもがいるほうが幼稚園の評判があがるのでしょうか。

「習得するのが遅い子」とレッテルを貼られてしまい肩身が狭い思いもしましたが、私の目から見れば3年間でちゃんと成長をしてくれました。

幼稚園の監視から開放されて、今はすっきりしています。

関連の体験記:共働きの息子夫婦に頼まれ、2歳から預かった孫娘。彼女が「小学校で書いた作文」で嫁との関係が...
関連の体験記:娘には言えないけど...70歳手前、貯蓄はキープしたい私たち夫婦にとって「可愛い孫」への出費が痛い
関連の体験記:あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

私の息子も年少のころ、同じようなことがあり思わずコメントしました。 息子は息子なりに頑張っているのに、何度も指摘されて辛かったです。外では頑張っているから家ではゆっくりさせてあげたいのに、先生からの言葉で否定された気持ちになって、焦った気持ちもあり息子に厳しく接してしまうことが何より切なかったです。 今となってはなんであの時もっと褒めてあげられなかったんだろうと思います。 先生の意見は一意見として参考にすることはあっても、受け止めすぎることは子供のためにならないと学びました。 同じような経験をされている方の記事を読めて嬉しかったです。
躾は家庭で親がやることだけれど、学業なんてのはプロである先生がちゃんと教えて欲しいですね。 幼稚園でのカリキュラムもまともに指導できず家庭に丸投げなんて恥ずかしくないのだろうか。 無能な先生に当たってしまい大変でしたね。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.05.22
ハサミなんて学業じゃないでしょ、生活スキルでしょう。親が教えずにどうするの?本当に無能な先生なら、放置して卒園させて知らんぷりですよ。それがラクだし、影で文句も言われないしね。卒園後のことまで考えるからこそ、この対応では?
幼稚園の監視から逃れた…と言いますが、それで良いのですか? 小学校に上がってからでも、大変なのはお子さんで、周りから遅れてばかりで劣等感を持つのでは? そちらの方がお子さんにとって可哀想だと思わないのでしょうか もちろんお子さんにとって得意不得意もありますが、最低限の事は出来る様に親が見てあげるべき。 放任されて、主さんのお子さんは可哀想です
我が子の頑張りを認めるお母さんは素晴らしいと思いますが、幼稚園の先生も熱心な先生と思われます。放っておくこともできたのに、キチンと親御さんに連絡をしてくださると言うのはありがたいことだと思います。のびのびでいいとおっしゃっていますが、のびのびマイペースなレベルならいいのですが、発達障害などがある場合、早期発見が大切です。 せっかく先生が園に行って様子を見るようにおっしゃってくださるなら、ご自分の目でしっかり、自分の子を贔屓目に見るのでなく公平に他のお子さんとの様子を確かめるべきだと思います。 幼稚園では解放されても小学校に入ったらもっと厳しくなるかもしれません。
保育士をしています。 あまりに酷い保護者対応に びっくりしました。 そんな風に言われるとショックで 悲しいですよね。 その幼稚園の先生は対応を間違っていると思います。 卒園したとの事、これからの 小学校生活が楽しくのびのびと 過ごせるように願っています(*´︶`*)
読んでビックリしました。 投稿者さんもお子さんも、しんどい思いをされましたね…。 出来てきたことや、たとえ出来ずともそこに向かって頑張ってきた部分を見てもらえない、評価してもらえないのは…辛い。 お子さんは先生から直接的には言われていませんでしたか?大丈夫? 我が家は長子が小学生、次子は年少児です。 小学校はやはり規律や調和を重んじるようで厳しい言葉を言われる事もあります。 だからこそ…と言うのはおかしいかもしれませんが、幼稚園保育園では先生からもたくさんたくさん褒めてもらって、出来るようになる事や頑張る事で得られる達成感や喜びを感じて育ってほしいなと思います。 思う事がいろいろあった園生活のなかで、前向きにお子さんと一緒に頑張った投稿者さんは素敵なお母さんだと思いました。 親として叱らないといけない事もあるのが当たり前ですが、褒めること、頑張りを認めてあげること、応援してあげること、大切にしていきたいですね^ ^
幼稚園の先生って大変らしいですよ。園児より、話の通じない保護者の相手が一番キツイって。文句ばかり書いてますが、園に対する感謝はしてるんですか?監視だの何だの言うなら、転園させたら良かったのに。
保育士でした。 この幼稚園の先生の気持ち、私にはわかります。 確かに伝え方には問題があったとは思いますが。 周りの子とあまりにも差があり過ぎると、設定時間内に作り終える事が出来ず、忙しい業務の中、個別に時間を作らなければ、仕上げられない子がいたりして結構大変でした。 保育園や幼稚園において制作は日常的に行われるので、毎回だと結構なストレスだったと思われます。 そもそも家で工作遊びはしないのでしょうか?  家で作った物をプレゼントしてくれる子もいましたよ。 元々の器用さも関係あるかもしれませんが、こなした回数も影響します。 学校でも延長で図工や音楽の授業はありますよ。幼稚園の様にそこまでの個別指導はきっとしてくれないと思います。 伸び伸び、自主性をそこに当てはめるのは、違う気がします。幼稚園にも指導計画があります。その子なりの成長だけで良いとは思えません。最低限できる様になる様、指導していかなければなりませんので。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP