コロナ禍なのに素手でベタベタ触る!? スーパーの野菜を持っては戻す常連客にイラッ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女
年齢:52
プロフィール:アラフィフの兼業主婦。買い物は事前にメモをして無駄な物を買わない工夫をしています。

コロナ禍なのに素手でベタベタ触る!? スーパーの野菜を持っては戻す常連客にイラッ 4.jpg

私は52歳の兼業主婦です。

最近、よく行くスーパーで買い物する時に、イラっとすることがあります。

私の家の近所には、生鮮食品が新鮮で、少し遠くの場所からも買いに来る人がいるような人気のスーパーがあります。

最近そこのスーパーで、何度も野菜をペタペタと触ったり、じっくりと眺めて吟味したりしている女性をよく見かけるのです。

歳のころは60代か70代前半くらいでしょうか。

見た目は小奇麗な感じで、髪も白髪を少しカラーを入れて染めたおしゃれな印象の方です。

何度も何度も触っては戻し、触っては戻しするのを見ていると「どれも新鮮だから、そんなにかき回すように探さなくてもいいじゃない!」と思ってしまいます。

もちろん、商品を吟味すること自体が悪いことだとは思いません。

いくら新鮮な商品を取り扱っているスーパーだからといって、輸送時に傷ができて、そこから商品が悪くなっている可能性だってありますから。

そういったことを確認するのは同じ消費者としても主婦としても大事なことだと思います。

しかし、現在は新型コロナ感染症が流行しているという状況下。

私だけかもしれませんが、野菜などを素手で何度も何度も触るという行為が、どうしても受け入れられないのです。

私も商品は一度は手に取ります。

そして腐ってないか、虫食いがひどくないかなど確かめることはあります。

しかし、別段問題がなければ、手に取ったそれをそのまま籠の中に入れるようにしています。

昔からそのようにしていましたが、コロナ禍になってから、以前より手に取ったものを買うようにしています。

また、わざわざ商品が並べられた棚の奥の方に手を突っ込み、他の多くの商品に触れるようなことをしてまで取ろうとは思いません。

なので、その女性のように何度も触っては置き、また違う物を手に取っては置きを繰り返している行動に、余計にイラっとしてしまうのでしょう。

もう少し、周りの人のことはもちろん、自分自身が感染しているのではないかということも、もっと考えて買い物してほしいのです。

スーパーの生鮮食品売り場で、その方を見かけるたびに、怪訝な表情になってしまいます。

私が気にしすぎるだけなのかもしれませんが...。

関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」
関連の体験記:入院した義母の着替えを取りに、初めて入った義母の寝室。そこで見た「白い箱の山」の中身は...
関連の体験記:昼食15時、夕食21時、洗濯は14時から......。ちょっとめんどくさいマイペースなお義母さん

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP